2011年11月19日

「はちはち インフィニティカフェ」京都

京都の西陣にトトロに出てくるような小さな森があります。その中にあるのがドイツパンのお店「はちはち インフィニティカフェ」。こだわりの材料で、天然酵母のドイツパンを焼いておられます。

ハチハチ 玄関.JPG

ハチハチ 外.JPG


森の中の古い町屋のカフェでは、時が止まったかのような不思議な感覚に襲われます。

ハチハチ 庭.JPG

そんな中でいただくドイツパンのオープンサンドランチは、4種のパンとスープのセット。パンに乗せる具材はひき肉と野菜の炒め物だったり、さといものゴルゴンゾーラ和えだったりと、オープンサンドの食べ方に開眼させられました!

ハチハチ ランチ.JPG

パンも買えますが、昼過ぎには売り切れてしまうことも多々あるそうなので、早めに行くのがお勧め。はちはちのパンは噛めば噛むほど旨みが口の中に広がるインフィニティ(無限)の美味しさです黒ハート

行き方は、出町柳方面からだと、上長者通りを西へ向い、千本通りへ出るひとつ手前の通りを左(南)へ入り、すぐの細い道(看板がでています)を右です。


posted by mie at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

納豆とセリのペペロンチーノ

最近お気に入りの組み合わせが納豆とセリ。ご飯にのせても美味しいですが、今日の昼ごはんは、ペペロンチーノに加えて和風パスタに。最後にバターとしょうゆを加えると美味しさアップ黒ハート

納豆とセリのペペロンチーノ 001.JPG

posted by mie at 21:09| Comment(1) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

さつまいものポタージュ

先日、同僚とちょっとリッチなフレンチランチをしたときに、さつまいものポタージュが出てきました。バーミックスを購入してから、色々なポタージュを作りましたが、考えてみると、さつまいもは使ったことがなかったな〜と、思い立って作ってみました。

ポタージュ 005.JPG

最後に味が決まらなかったので、白みそを少し入れてみたら、大正解!深みのある美味しいポタージュになりました。

タグ:さつまいも
posted by mie at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする