2010年06月05日

「玄三庵 西梅田店」でディナー

ランチですっかりリピーターになってる肥後橋の「玄三庵」。なんと、この外食不況の中、西梅田に2号店をオープンされました!初日の2日間、お食事&お酒が全品半額になるという嬉しいご招待をいただいたので、昨日さっそくミホさんと行ってきました。

西梅田店は、ヒルトンホテルの裏、大阪第一ビルの一階にあり、なかなかよいロケーションです。オーナーさんが、「さっそく来てくださったんですね〜♪ありがとうございます!」といつもの素敵な笑顔で挨拶に来て下さいました。

玄三庵店内 010.JPG

店内は、肥後橋店の3倍以上の広さ。明るくゆったりとして落ち着いた雰囲気です。写真撮影をした後、満席になったのですが、ほとんどが女性。体によい野菜を中心とした料理という「玄三庵」のコンセプトは、やはり女性にアピールするのですね。

カウンター席が結構多く、仕事帰りの女性が気軽に食事ができる雰囲気です。オーナーの心配りですね。ランチの定番、39品目の定食が夜にもいただけるのは嬉しい♪夜はランチ料金にプラス100円で定食がいただけます。

お料理のメニューも肥後橋店より多く、39品目の定食の他、アラカルト料理の数がかなり増えています。それもそそられるメニューばかり。「全部下さい!」と言いたいくらいです(笑)

まずは、野菜のハニーマリネを注文。
素揚げしたなす、にんじん、かぼちゃ、万願寺とうがらしなどの野菜が酢とはちみつとオリーブオイルでマリネされています。甘酸っぱさが野菜にしみこんで美味しい♪酢使いがうまいお店はその他の料理も美味しいと持論があるので、期待が膨らみます。

玄三庵野菜のマリネ.JPG

野菜のハニーマリネ

玄三庵野菜のラザニア&鶏のグリル013.JPG

野菜たっぷりのラザニアと鶏もも肉のグリル

ラザニア…これでもかっというほど野菜が入っていたので、大興奮です。ホワイトソースは豆乳を使用しているのではと推測。すごくボリュームはあるのですが、とてもあっさりしていてどんどん食べれちゃいます。

鶏肉もジューシーで美味しかったのですが、それより、エリンギの歯ごたえに感動〜♪やっぱり「玄三庵」の野菜は旨い!

その他、玄米もちと野菜の春巻きや野菜の田楽などもいただきました
〜。どれも感動ものの美味しさです。

玄三庵玄米パフェ.JPG

デザートは、玄米パフェ。

玄米ロールケーキ、玄米フレーク、玄米もち、豆乳プリン、黒ゴマなんとか等など、体に良さそうなものがどっさり入ってます。とにかくやさしいお味です。

ビオワインも飲んで、大満足。なのにお勘定は一人2000円でお釣りがきました(半額だから〜)。申し訳ないくらいです。

「玄三庵」、ますますはまりそう〜黒ハート
posted by mie at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | お外でディナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ワンプレート晩御飯

最近、すっかりお弁当派となったため、日曜日に日持ちのするおかずを作りだめしています。お弁当の頻度が増えたのは、節約という理由もありますが、さらに私が健康おたく化しているから(笑)ここは!と思えるランチをいただけるお店がかなかないし(「玄三庵」ぐらい)、ましてや、コンビニ弁当なんて私の頭にはないので。なぜ、お弁当の写真がないかというと、朝、写真撮影をする余裕がないという単純な理由からなんです(笑)

今日の晩御飯は作りだめしたおかずで、ワンプレートディナー。もちろんご飯は玄米です。

カレー風味酢どり ワンプレート003.JPG

リーフサラダより時計回りに、
人参のナムル、なすと玉ねぎの甘辛煮
インゲンと玉ねぎのハムの卵サラダ粒マスタード風味
野菜と鶏肉のカレー風味の甘酢あん

金曜日に会ったミホさんも、徹底してお弁当派だそう。派遣で働くようになってから収入減ということもあり、節約のためもあるけど、社食の食材が信用できないから(笑)類は友を呼ぶです。

これから暑くなるので、お弁当がいたまないようお互い気をつけましょう。
posted by mie at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

フェットチーネ チキンのマスタードソース添えで昼ごはん

今日は朝から雨模様雨関西もいよいよ梅雨入りですね。

今日のお昼ご飯は、昨晩のチキンのマスタードソースの残りを使って簡単パスタ料理を。マスタードソースを多めに作っておいたので、パスタソースとして利用しました。

少し多めの塩を入れてフェットチーネをゆで、ゆであがる少し前にブロッコリーも一緒にゆがいて、ざるにあげます。

チキンのマスタードソースのフェットチーネ.JPG

フェットチーネとブロッコリーをお皿に体裁よく盛りつけ、レンジで温めたチキンのマスタードソースをフェットチーネにかけるだけ。簡単な割にはおしゃれな昼ごはんの出来上がりです。

今週の初めに、一緒に働いていた同僚が亡くなるというショックな出来事があり、悲しみとやり切れない思いでいっぱいの一週間でした。

病気を隠して働き続けていた彼女。職場復帰を信じて治療に専念しようと休みに入った矢先のことでした。自分より若い人が亡くなるのは、本当に心が痛みます。
posted by mie at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

カレー風味のソース焼きそばで昼ごはん

最近、料理にカレー粉を使用する頻度が高くなっています。なんでもカレー風味にしてしまいたくなるぅ〜るんるん夏だからでしょうか。お気に入りはS&Bのカレー粉です。

で、今日のお昼ご飯に、カレー風味のソース焼きそばを作ってみました。いつものソース焼きそばにカレー粉とケチャップを加えるだけ。スパイシーさと甘酸っぱさが加わり、後を引く美味しさです。最後にざく切りのトマトを加えると、夏っぽい焼きそばに。彩もきれいです。その他の具は、豚肉、玉ねぎ、ピーマン、青ネギです。

カレー風味焼きそば 010.JPG

昨晩は、今の会社の古ーい元同僚たちと集まり、北新地のイタリアンの名店「クッチーナつじ」で食事会を開きました。若いシェフながら、素晴らしいお料理の数々に大感動揺れるハートお値段は若干お高めですが、ひと皿のポーションが多いので、数人で行くと、意外にお得かもしれません。シェフにお任せで選んでいただいた赤ワインも素晴らしく、ついつい飲みすぎてしました〜あせあせ(飛び散る汗)デジカメを忘れ、映像がないのが残念バッド(下向き矢印)

ランチは1000円からあるそうですが、行列ができるほどの人気だそうです。
posted by mie at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

カレー風味酢鶏で晩ご飯

カレー風味シリーズ第2段。

昨日の晩ご飯は、酢鶏にカレー粉を加えて、カレー風味酢鶏を作りました。

■作り方■(二人分)
@鶏もも肉をそぎ切りにし、塩コショウとカレー粉で味付けしておく。
A玉ねぎ、ニンジン、ピーマンを食べやすい大きさに切っておく。調味料、しょうゆ大さじ1、ケチャップ大さじ1、酢大さじ1、砂糖大さじ1、カレー粉小さじ1、水大さじ1を合わせておく。
B@の鶏肉に片栗粉をはたき、多めの油で揚げ焼きにする。
CBを一度皿に移し、油をふき取り、新しい油を加えAの野菜を炒め、Bの鶏肉をもどし、しめじを加え、合わせ調味料を入れて、からめる。塩コショウで味を調え、出来上がり。

カレー風味酢鶏 006.JPG

カレー風味のアクセントで、ごはんもビールも進みまするんるん
ラベル:カレー粉
posted by mie at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

サバのオリーブオイルソテーのワンプレート晩ご飯

最近、恒例となった日曜日のお弁当のおかず作り。
昨日は、以下を作りました。

☆サバのオリーブオイルソテー
☆カボチャの甘辛煮
☆韓国風ごぼうのきんぴら
☆キャベツ、きゅうり、にんじん、玉ねぎのコールスロー(映像なし)

昨日の晩ご飯は、これらを使って定番の、ワンプレートに。

サバのオリーブオイルソテーのワンプレートご飯 004.JPG

サバはンプルに塩コショウをし、オリーブオイルでソテーしました。カボチャは定番の甘辛煮に、ごぼうのきんぴらは、最後にコチュジャンを加え、ピリ辛の韓国風にしてみました。添えたサラダは、レタスとみず菜を合わせて。

ラベル:きんぴら サバ
posted by mie at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。