2009年04月05日

キムチチキンで晩ご飯

キムチはそのまま食べても美味しいですが、何と合わせても美味しく変化させてくれる素晴らしい食材ですね。

時間が経って酸味が強くなったキムチが残っていたので、鶏肉と合わせてキムチチキンを作りました。

■ 作り方 ■(二人分)
@キムチは細切りにする。(たっぷりの方が美味しい)ねぎも細切りに。A鶏肉一枚(大きめ)をフライパンで焼く。鶏肉にだいたい火が通ったら、キムチと白ねぎを加え炒め、酒、みりん、醤油、こしょうで味を整え、鶏肉にからめる。食べやすい大きさに切ってお皿にのせる。

キムチチキン.jpg

豚肉とキムチを合わせるのはポピュラーですが、鶏肉との相性も抜群。美味しいし、あっという間に出来ちゃうのも嬉しい。ご飯にもビールにも合います黒ハートねぎを入れるのはマストです。
ラベル:キムチ 鶏肉 ねぎ
posted by mie at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

肥後橋「玄三庵」でランチ

地下鉄肥後橋駅近くにある「玄三庵」、最近みつけたお気に入りのお店。有機野菜をふんだんに使ったランチが食べられます。

“39品目の健康定食”は、小さな野菜ジュース、メイン料理とお惣菜3種がのったワンプレート、玄米ごはん、お味噌汁、豆乳プリンが付いて895円はかなりお得感があります。毎日メニューが替わるので、お財布が許せば毎日でも行きたいくらい。カウンター席もあるのでひとでも入り易い。男性も健康を意識した感じの人が多く、客層もかなり良いです。当然、タバコなんて吸う人はいません。(きっと禁煙なのでしょうね)

これは先週の木曜日のランチ。

玄三庵 39品目の野菜ランチ.jpg

メインがトリのから揚げレモンソース、サイドディッシュは、左からだし入り玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え、ごぼう、ニンジン、絹さやのキンピラ風。

会社から少し離れているので、誰かとおしゃべりを楽しみたいときには向かないですが、ひとりランチを満喫できるお店です。みんな身体にいいものを求めているのか、13時を過ぎても満員のときがあります。大事なランチスポットなので、会社の人には内緒で〜す(^^ゞ

ベジタリアンやマクロビ料理のような極端に動物性たんぱく質をはずした料理ではないのが気に入ってます。野菜は沢山取りたいけど、やはり肉や魚は美味しいし、少しなら食べたい。そんな私の理想と合致したお店です。

私のランチの基本は手作りのお弁当。作れないときはきちんとした食事が出来るお店で食べるようにしています。どのお店も揚げ物や肉料理のようなボリュームあるランチメニューが多い中、野菜たっぷりのランチを見つけるのは指南の業。そんな中、「玄三庵」は少ない私のお気に入りランチ店リストのトップに躍り出ました。

カップめんやコンビニ弁当は絶対食べたくないので、新しいお店の開拓にもがんばろう手(グー)
posted by mie at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

豚肉とレタスのしゃぶしゃぶ風

すし酢に次いで活躍する調味料は市販のごまだれ。私のお気に入りは“ミツカンごましゃぶ”です。和え物にもサラダのドレッシングにも冷奴にかけても美味しい。お弁当にも大活躍です。

今日はレタスが余っていたので、豚肉と一緒にしゃぶしゃぶして、温サラダ風にしていただきました。当然、タレはごまだれ。すった白ゴマをかけると、香ばしい。レタスは火を通しても美味しく、沢山いただけます。レタスは少ししゃきっと感が残る方が美味しいので、さっと火を通すのがポイント。

レタスと豚肉のしゃぶしゃぶ風.jpg
相当な手抜き料理ですが、美味しいです!レタスを沢山消費したいときにお奨め。ラー油を少したらすと、味が引き締まりさらに美味黒ハート

今日の大阪は26度近くまで気温が上がり、夏日となりました〜晴れうちの事務所はパソコンと人が多いのでとても暑く、女子に半分以上が半そで。桜が咲いている時期に、半そでってなんか変…^_^;
posted by mie at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

京都北山「ヴァプール」でランチ

お花見の喧騒も一息ついた先週末、M嬢と一緒に京都ウォーキングを楽しみました。お天気にも恵まれ晴れ京阪出町柳から北山、京都御所、寺町通り、京阪三条へというコースをのんびりと歩きました。このコースは私たち夫婦のお気に入りのコースで、何度か歩いているのですが、一緒に歩く相手が異なると、立ち寄るお店も違い、風景などが全く違っていて見えるのが不思議でした。

M嬢にも是非食べてもらいたかったレーズンバターサンドを買いにブーランジェリー「グランデール」に寄り、北山通りへ。おしゃれなカフェやブティックが立ち並ぶ通りは、京都とは思えない雰囲気。

ランチはどこにしようか〜とウロウロしていたら、北山通りから少し入ったところにフランスの旗を発見!近寄ってみると可愛いフレンチカフェが!ここにしよ〜っと即決したお店はフレンチカフェ「ヴァプール」。

ランチは前菜、メイン、パン、コーヒーか紅茶が付き1570円。ランチにして少しお高めですが、ディナーもこのお値段でいただけるとは嬉しい限り♪

京都 北山ヴァプール 入り口.jpg

京都 北山ヴァプール 前菜.jpg
前菜は生ハムのサラダ

京都 北山ヴァプール トリッパ.jpg
メインはトリッパ(牛の胃袋)と白いんげん豆のトマトソース煮込み

臭みが心配だったのですが、くせが無く、とても美味黒ハート添えてあったにんじんのバターライスとの相性は抜群でした。

料理の美味しさはもちろんですが、気取らないカフェの雰囲気もとても気に入りました。ゆったりと時間が流れてゆく感じが心地よいです。

ランチの後は、画廊やアンティークショップに立ち寄ったり、寺町通りの一保堂茶舗でアイス抹茶をいただいたりと充実の一日でした。
posted by mie at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

チキンサラダと野菜のポトフ

ここ数日はゴールデンウィーク間近とは思えないほどの寒さでした。年末年始に滞在したフェーリエンドルフがある北海道十勝地方では、積雪があったそうです雪

4月初旬は暑かったので、もう必要ないだろうと厚手の服はクリーニングに出したり、片付けたりしてしまったので、震えながら薄手の服で乗り切りました〜^_^;

寒くなると食べたくなるのが温かいスープ。昔、オーストラリアでホームステイした家のセルマおばあちゃんが作ってくれたなつかしのチキンサラダと野菜のポトフを作りました。

チキンスープとサラダ.jpg

作り方は簡単手(パー)
鶏もも肉は、香味野菜(セロリ、玉ねぎ、ニンジンなど)とローリエと一緒に水から茹でる。鶏肉に火が通ったら取り出し、冷ましておく。鶏肉を取り出したスープを少し煮詰め、乱切りした玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンなどの野菜を加え、火が通ったら、塩、こしょうで味付けする。ブロッコリーも加え、火を止める。冷めたチキンは野菜サラダの上にトッピングし、好みのドレッシングをかけていただく。

鶏のエキスがたっぷりと出たスープは身体に染み渡る美味しさです黒ハート

ジャガイモはインカのめざめ。色が黄色っぽく、少し甘みもあります。ニンジンは雪室ニンジンと云って、フルーツのような甘みがあるもの。
色も濃いし、味も濃いです。

両方とも、職場の近くの野菜レストラン“Vege+Kitchen Yamatsuji”で購入した有機栽培もの。有機野菜はお値段は高いですが、やはり美味しいのでついつい買ってしまいます。

東京出張から戻った野菜不足の夫に、大量の野菜を供給しました〜(笑)
posted by mie at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淀屋橋「アドパンデュース」でランチ

4月は色々な方からのお誘いがあり、ランチやディナーに出掛ける機会が多かった月でした。やはり気分的に出掛けたくなる時期なのでしょうか。

以前、職場に派遣で来られていたO女史からも久し振りに連絡があり、ランチをご一緒しました。噂の「アドパンデュース」へ行きたい!とのリクエストだったので、そう云えば私も行ったことなかったわと、お店は即決です。

「パンデュース」で時々パンを買うことはありましたが、レストランがメインの「アド…」は初めて。淀屋橋Odonaがオープンしてしばらくはいつも混んでいるというウワサだったので、敬遠していたのも行かなかった理由。

有機野菜たっぷりのピッツァランチは、想像を超える美味しさ!ピッツァ生地のモチモチ感もすばらしいしのですが、トッピングの野菜の美味しさには感動です黒ハート

パンデュース ピザ.jpg

こんなに美味しいのならもっと早く来れば良かった〜。ピタパンランチを注文したO女史も野菜の美味しさにご満悦黒ハート恐るべし、アドパンデュース!

ディナーのメニューも充実しています。お昼でこれだけ美味しければ、夜もかなり期待できそう。大阪でも美味しい野菜が食べられるお店が増えてきているのが嬉しい。
ラベル:ピッツァ パン
posted by mie at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。