2008年10月18日

北海道旅行で出会った美味しいモノ@

9月に遅い夏休みを取り、5泊6日の北海道旅行を楽しみました。今回は帯広を拠点にのんびりとカントリーな旅を満喫しました。

お昼前、十勝晴れに輝くとかち帯広空港に到着。ヒヤッとしたここちよい空気が身体を包みます。

レンタカーを借りて一目散に向かった先は、大樹町にある半田ファーム。空港から40分のドライブです。ラクレットという野菜とチーズを使ったランチが目的です。

単なる地元で取れた野菜にチーズをからめていただくだけの料理なのですが、その美味しさといったら感動モノ黒ハートそして、ホームメイドの雑穀がたっぷりの天然酵母のパン。素朴な味わいなのですが、噛めば噛むほどパンそのものの美味しさが口いっぱいに広がります。

半田ファーム ラクレット.jpg
ラクレット用のホットプレート。下段にはチーズを温めるプレートが付いています。

半田ファーム ラクレット盛り合わせ.jpg
チーズをからめ、クレイジーソルトをかけていただきます。美味しい〜♪

ラクレットのランチはドリンク付きで1200円。お店の方が、「ドリンクの替わりに、下のショップでソフトクリームを召し上がれますよ」と云ってくださったので、では〜とソフトクリームをいただきました。

半田ファーム ショップ.jpg
牧場内のショップでは、ソフトクリームとピザを販売。ソフトクリームの味が濃い!

初日のランチから最高に美味しいモノに出会った幸運に感謝!家に戻ってからも、ホットプレートでな〜んちゃってラクレットを楽しんでいます。
posted by mie at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道旅行で出会った美味しいモノA

初日の夕食は帯広市内の「十勝ビール」でいただきました。目的は十勝の地ビール

十勝地ビール.jpg
お試しセットを注文。どれも個性があって味わいが深いです。私はフルーティな味わいのヴァイツェンがお気に入り。

ビアホールなので、料理はそれほど期待してなかったのですが、どれもこれも美味しくて、思わず沢山注文しちゃいました〜。

ジャガイモ2種のヨーグルトソースかけ.jpg
ジャガイモ2種のホワイトソースかけ。黄色いのは栗でもサツマイモでもなくインカのめざめというジャガイモです。シンプルに岩塩をふっていただきます。

美味しい料理の中の代表として、コレを選んだのはシェフに失礼かなぁ。でも、どんな料理のテクニックより素材の美味しさに勝るものなしということでしょうか。
posted by mie at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でディナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道旅行で出会った美味しいモノB

今回の旅行で宿泊したのは北海道ホテル。昨年の帯広滞在で大ファンになったホテルです。お部屋も料理も接客態度も全てに‘愛’を感じます。

特に北海道ホテルの朝食が素晴らしい。素材はすべて十勝産にこだわり、出所がはっきりしています。

和朝食か洋朝食を選べます。今回は4泊したので、和も洋もいただけるのが楽しみでした。あえてバイキングにしていないのがいい!

北海道ホテル 和朝食 160.jpg
和朝食。

米、味噌、卵、納豆、青菜、魚など全て産地を明記してあります。特に納豆は大豆の味がはっきりとして感動。

北海道ホテル 洋朝食.jpg
洋朝食。

パンは国産小麦とバターを使ったホテルメイド。野菜も地野菜でフレッシュ。ベーコンは無添加。特にヨーグルトが濃厚で素晴らしいです。

トースト以外のホテルメイドのクロワッサンやペストリーが食べ放題。食い意地がはってしまい、撮影を忘れました〜(涙)

その他、ジュース類、牛乳、水にいたるまで十勝産にこだわっています。北海道ホテルの朝食を食べると、体の中が綺麗になっていく気がします。健康にこだわる私たちには、最高のホテル朝食です。
posted by mie at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

北海道旅行で出会った美味しいモノC

帯広の繁華街から少し離れた住宅地に、美味しいジンギスカンのお店があると聞き、出掛けました。

北海道ジンギスカンメニュー.jpg

静かな住宅地の中にひっそりとある「北海道ジンギスカン」。とにかく安くて美味しいのが魅力。

北海道ジンギスカン.jpg

私たちが肉より野菜を大量に注文したので、お店の方がちょっとびっくりされていました。野菜、野菜、野菜、肉、野菜…という食べ方なので。とは云え、ギンギスカンは恐ろしいくらいご飯もビールも進む食べ物です^_^;

お客さんは、地元の方がほとんどと言う感じ。週末ということもあり大賑わいでした。
posted by mie at 21:49| Comment(0) | TrackBack(1) | お外でディナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする