2008年09月02日

タコとオクラの豆板醤炒め

土曜日の晩ご飯です。

メインは茹でダコとオクラ(丸ごと)の豆板醤炒め
@タコはぶつ切り、オクラは塩ずりしてからさっと湯がいておく。Aスライスしたニンニクひと片をごま油で炒め、豆板醤小さじ1を入れ、炒めて香りが出たら、タコとオクラを加え、ナンプラー少々で味を整え出来上がり。

タコとオクラのピリ辛炒め 008.jpg
もっとピリ辛が好きなら、豆板醤を増やしても。

ベーコンとごぼうの炊き込みご飯 011.jpg
発芽玄米のごぼうとベーコンの炊き込みご飯も添えて。鶏肉がなかったので、ベーコンで代用。ダシがよく出て、バターを少し混ぜたら洋風な感じになりました。

土曜日は、お天気があまりよくなかったにもかかわらず、よく歩きました。JR難波をスタートし、南船場の気になっていたカフェでランチをしようと思ったら、貸切でランチはなし(>_<)では、別の店にと入った韓国料理店では、両隣の客がタバコすぱすぱで、あまり料理を味わう余裕もなく、店のせいではないのですが、「二度と来るか!」と心の中で捨て台詞。嫌だ嫌だと思ってる私のような嫌煙家のそばに、必ずタバコを吸う人が座るのですよ。日本のお店は分煙でさえもまだまだ浸透していませんね。

用事を済ませるために、北浜経由で京橋方面へ。小雨が降る中、傘をさしてのウォーキングはかなり体力を消耗します。休憩で立ち寄ったのが、京橋京阪モール内の「アフタヌーンティ」。

アフタヌーンティ スィーツ盛り合わせ 007.jpg

フルーツと紅茶を合わせたアイスティとスィーツの盛り合わせに、疲れが癒されました。私はベリーと紅茶を合わせたもの。夫はスクィーズオレンジと紅茶を合わせたものです

ウォーキングの後の飲食はいつもの倍以上に美味しく感じられ、これがあるから歩いているのかも…。この日は2万1千歩達成〜手(チョキ)
posted by mie at 21:32| Comment(0) | TrackBack(1) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

北浜「土山人」

今頃、先々週の金曜日のランチをUPです。

友人のヨウコさんからランチのお誘いがあり、会社近くの蕎麦屋「土山人」で手打ち蕎麦を堪能しました。少しお値段ははるのですが、蕎麦ってこんなに美味しいんだ〜と感動します。数日前に食べた某チェーン店の蕎麦と同じカテゴリーに入れたくないほどの素晴らしさです。つゆも関西風のおだしを利かせた身体に染み渡るような優しさ。素材を吟味して、丁寧に作るとこんなに美味しくなるもんなんですね。
土山人そば 002.jpg
手前の梅しそとろろ蕎麦は1260円、奥のゆばあんかけ蕎麦は1380円。蕎麦の種類(細挽き、太挽きなど4種類)を選べます。

土山人入り口004.jpg

夜の部の蕎麦づくしの蕎麦会席(3800円)も試してみたい。会席でこのお値段だと、夜の方がお得な気がします。

ヨウコさんから紀州産のはちみつをおすそわけいただきました。以前もいただいたのですが、この蜂蜜を食べると他の蜂蜜が全部人工的な味に思えてきて。沢山いただいたので、レモンの蜂蜜漬けにしたり、料理の甘みづけなどにしてしばらく楽しめます。でも、なんといっても美味しいのが、蜂蜜バタートースト。至福の味です黒ハート

お蕎麦も蜂蜜もホンモノは美味しい!と実感した日でした。
ラベル:蕎麦 蕎麦茶
posted by mie at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

納豆チャーハンで昼ごはん

納豆は積極的に取りたい食材ですが、ニガテな方も多いのでは?私もその一人ですが、加熱するとねばねば感がなくなり、食べやすくなります。中でもチャーハンは大のお気に入り。今日の昼ごはんは納豆チャーハンです。

作り方は、@納豆にタレを入れてざっと混ぜておく。A大き目のフライパン全体にゴマ油をなじませ、フライパンの半分で納豆を炒め、もう半分で卵とご飯を炒める。B納豆がしっかり炒まったところで、ご飯と合わせて、中華の素を加えさらに炒める。CBに小口切りのねぎ(多い方が美味しい)を加え、バターで風味付け、オイスターソース、醤油、塩コショウで味を整えて出来上がり。

納豆チャーハン 001.jpg
納豆のねばねば感がなく、大豆のチャーハンのような感じ。ご飯は発芽玄米なので、栄養価はかなり高いです。

9月は2週連続の土曜の休日出勤が続き、日曜日も出掛けることが多かったので、なんだか休んだ気がせず、あっという間に月も半ばという感じです。今週後半から遅い夏休みを取るので、前後の仕事の片付けや準備などで少々疲れ気味ふらふらでも、あと2日で待望の休暇だ〜♪ガンバロ〜っとパンチ

ラベル:納豆
posted by mie at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。