2008年08月17日

韓国冷麺風そうめん

8月に入って初めての更新です。インターネットの接続状態が悪く、なかなかウマく更新できず苦労してました(汗)

先週末、鶴橋へ韓国冷麺を食べに行き、素晴らしい冷麺に出会いました!昨日のお昼は、そのときの味を思い出し、麺をそうめんで代用して、韓国冷麺を再現してみました。

<韓国冷麺風そうめんのレシピ>
@和風だしを濃い目にとり、(私はあごだしを使用)酒、みりん、薄口醤油で味をつける。あら熱をとり、冷蔵庫で冷やしておく。Aきゅうりをうす切りにし、すし酢、ゴマ油、ゴマで合え、ナムルを作っておく。Bゆがいて冷やしておいたそうめんを器に入れ、@のだし汁を注ぎ、Aのきゅうりのナムル、キムチ、スイカを盛る。氷を2、3個入れるとより涼しげです。

韓国冷麺風そうめん 012.jpg
韓国麺が少しニガテなので、そうめんなら食べやすい。イタリアのカッペリーニでも代用できそう。

自画自賛ですが(笑)、これはなかなかのヒット作です!通常のそうめんつゆで頂くよりもさっぱりしており、ナムルの酢のさっぱり感もプラスされ、食欲のない日でもツルツルとイケちゃいそう。キムチがニガテなら入れなくても冷製にゅうめんという感じで美味しいと思います。

夏に弱い私ですが、今年の夏はなぜかすこぶる快調です!通常なら、リポDやオロCのお世話になるところなのですが、今年は全く必要なし。昨年から続けているウォーキングで体力がついたのかしらん。夏にウォーキングなんてありえない!と思っていましたが、炎天下を避けて、せっせせっせと歩いています。引き続き、快食、快眠、快●で、今年の夏を乗り切りたいと思います。
posted by mie at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ベルギービール専門店「フェイフ ドルフィンズ」

先週末のディナーをUPします。

今年の6月にオープンした朝日放送の新社屋の敷地内に、ほたるまちというショッピング&レストラン街が出来ました。先日、TVで紹介していて興味をもったベルギービール専門店「フェイフ ドルフィンズ」で、ベルギービール&ディナーを楽しみました。

先ず、ベルギービールの美味しさに感激!とにかく種類が豊富で、どれを選ぶか迷ってしまいます。中ビン1本ぐらいのもので1000円以上とお値段は結構ハリますが、ワイン党の私も、ビールってこんなに美味しいんだ〜とビール党に心変わりしそうになります。

フェイフ ドルフィンズ 002.jpg
先ずは、ベルギーの生ビールを。

フェイフ ドルフィンズ 005.jpg
ベリー風味のビール。夫はニガテとのことでしたが、ほんのり甘くて、私は大好き!女性好みのビールです。

フェイフ ドルフィンズ 008.jpg
夏野菜のピクルス。甘みと酸味のバランスが素晴らしいです。ピクルスにウルサイ私たちも大満足♪

フェイフ ドルフィンズ 003.jpg
ボイル野菜のバジルソース和え。バジルソースで野菜をあえるのはアイデアです。

フェイフ ドルフィンズ 007.jpg
ミートボールと夏野菜のトマト煮。スパイシーなミートボールとまろやかなトマトソースがベストバランス。

お料理のレベルもかなり高く、お店の雰囲気も落ち着いており、リピートの可能性大です。

この日はJR難波駅から福島にあるほたるまちまでテクテクとウォーキングをしました。途中、うつぼ公園を横切った際に、ひやーっとした空気に包まれ、緑の木々のパワーってすごいな〜と感動。マイナスイオンを浴びまくりました。温暖化を和らげるためにも、もっと緑を植えましょう〜。橋下知事、財政は大変でしょうが、大阪にもっと緑を増やして下さい!

ほたるまちはフォーターフロントにあり、なかなかよい雰囲気。でも、お盆の期間だったからか、閑散としていました〜(-_-;)東京のお台場や赤坂サカスの大盛況とは大違い。TV局の規模の差もあるのでしょうが、その辺が東京と大阪の都市力の違いなのでしょうか。
posted by mie at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でディナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

グリルかぼちゃのヨーグルトソースがけ

夫の定期検診が2週間後ということで、最近の夕食はいつもにも増して野菜中心。今日の夕食は、ミックスリーフ、アスパラ、きゅうり、パプリカ、トマトなど野菜山盛りのシーザーサラダ。

炭水化物は抜きたいとのことなので、腹持ちが良く栄養価の高いかぼちゃをシンプルにグリルにしました。

グリルかぼちゃのヨーグルトソースかけ 018.jpg

レシピとは云えないほど簡単ですが、作り方は、かぼちゃ4分の1個をまるごとラップに包んで3分ほど加熱。1センチほどの厚さにスライスし(やわらかくなっているので簡単にスライスできます)、フライパンにオリーブオイルを入れ、こんがりと焼きます。途中、軽く塩コショウをしておきます。そのままでも美味しいですが、ヨーグルト、低脂肪マヨネーズ、マスタードを合わせたソースでいただきました。焼いて甘さが増したかぼちゃとソースの酸味がベストマッチです。

最近、時間に余裕がある朝は早めに家を出て、1駅〜2駅分歩いています。余裕を持って出勤できるのは気持ちいいし、身体を動かした後は頭もすっきりして仕事の効率もいいのです。会社に着いた途端、汗が噴出しますが、汗を拭きつつ飲む冷たい豆乳ラテの味は格別です♪

posted by mie at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

アジのエスカベージュ風

土曜日の夕食です。

「とにかく野菜中心で〜!」という夫の要望で、ほとんど野菜の夕食です。たんぱく質も少しは摂らなきゃとアジのエスカベージュを作りました。

エスカベージュは、南蛮漬けのようなもの。

作り方は簡単。
@玉ねぎ、パプリカ、トマト、ピーマンをみじん切りにしたものと、りんご酢、オリーブオイル、塩コショウを合わせ、エスカベージュ用のマリネ液を作る。Aアジの切り身に塩コショウし、小麦粉をはたき、オリーブオイルでカリッと焼く。BAを皿に盛り@をかける。

オムライス 026.jpg
ブロッコリーのナムルとスィートコーンを添えて。

なぜエスカベージュ風かと云うと、本来は魚を油で揚げて、マリネ液に漬けておいてからいただくようです。アジはサバや秋刀魚でも代用できます。サーモンでも美味しそう。

右奥の黄色いスープは、パンプキンとブロッコリーの茎のスープ。ナツメグとシナモンで味にポイントをつけました。

ついに体重が、アコガレの45Kg台へ〜!と言っても、今朝起きてすぐのほんの一瞬でしたが。ヘルシーな食生活とウォーキングの効果がようやく出てきたという感じです。一時期は50キロをオーバーしていたこともありましたが、やはり5キロ違うと体の軽快さが全く違います。できれば、この調子で45〜47キロまででキープしたいなぁ。
posted by mie at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

なすとピーマンのピリ辛味噌炒め

なすとピーマンのピリ辛味噌炒めは、うちの定番メニュー。手早くできるし、なんと云っても美味しい♪

合わせ調味料は、てんめん醤(中国の甘味噌)と豆板醤、醤油、酒、みりんとだし汁少々。豚肉、ピーマン、ナス、パプリカなどを炒め、合わせ調味料を加えて、炒めて絡めれれば出来上がり。

この合わせ調味料はホイコーロー(キャベツと豚肉の味噌炒め)にも代用できます。

なすとピーマンのピリ辛味噌炒め 019.jpg

こういうお味は、ご飯が進むし、ビールにも最高に合いますね黒ハート

私は無類の紅茶好き!ハロッズやフォートナム&メイソンなど高級と云われる紅茶も含め色々な紅茶を試してきました。それらはもちろん美味しいのですが、最近、「コレこそ私が求めていた紅茶!」というものに出会いました。イギリスのPGTIPSです。日本では全然有名ではないですが、イギリスに長期滞在された方にはきっとなじみのある名前だと思います。イギリスでは最も庶民に飲まれている紅茶だそうです。お値段も、輸入品にもかかわらず40Pで598円!(成城石井で購入)
ストレートで飲んでも美味しいですが、ミルクティにすると最高。色もとても綺麗です。

PG&有機紅茶 012.jpg

そんな話を友人にしていたら、彼女も安くて美味しい紅茶を紹介してくれました。日東紅茶の有機栽培紅茶です。紅茶好きは、日東紅茶を少し見下しているところがあって(スミマセン)、やはり紅茶はイギリスものでなくちゃ〜、みたいなところがありました。でも、この紅茶を飲んで、レベルの高さにびっくりです。日東も頑張ってるな〜という印象。美味しいし、有機栽培なのがさらにいい!お値段は、スーパーによっても違いますが、うちの近所のスーパーでは、20Pで398円でした。

この物価高のご時世。安くてよいものを見つけて、賢く生活したいですね♪
posted by mie at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。