2008年07月06日

南船場 タイ料理レストラン「Mai-Thai」でランチ

南船場でベストタイ料理レストラン見つけましたっ!四ツ橋筋沿いにある「Mai-Thai」です。先週、ディナーをいただいて美味しさに感動したので、土曜日はランチに行ってみました。

麺とご飯ものの組み合わせランチや、数種のおかずに丼ものや麺が付いたスペシャルランチなど、種類は豊富です。

タイ料理 マイタイ 003.jpg
麺とご飯のセットはさすがにボリュームがありすぎなので、私はガオパットというタイ風焼き飯を単品で注文。インドネシアのナシゴレン風です。

夫はトムヤムラーメンと彩り野菜の丼のセットを注文し、シェアしました。

タイ料理 マイタイ 001.jpg
トムヤムラーメン、たまらない美味しいです♪

タイ料理 マイタイ 004.jpg
彩りはきれいですが、赤いチリは相当辛い!辛いもの好きの私も汗がたらり…^_^;でも、その辛さが味のアクセントになり、美味しさを際立たせます。

タイ料理 マイタイ 005.jpg
ドリアンのアイス。濃厚で美味しい♪臭いは全然気になりまんでした。

店内は木目調で落ち着いた感じ。バーカウンターもあり大人の雰囲気です。ランチではいただきませんでしたが、こちらのグリーンカレーは最高です。

私自身、そんなに沢山のタイ料理レストランへ行った訳ではないです、レベルはかなり高いと思います。
ラベル:トムヤムクン
posted by mie at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

酢鶏で晩ご飯

暑いです(汗)
私は人並み以上に暑さに弱く、夏はめちゃめちゃ行動力が落ちます。
普段はエコ派を謳っていますが、夏はエアコンをガンガンに入れ、ひたすら夏が過ぎ去るのを待っています(笑)どこがエコ派やねん?!とつっこみが入りそうですが…。

でも、夏が弱いと云いながら、なぜか食欲だけは衰えません(笑)
栄養のあるモノ食べて、乗り切らなければというワタシの本能がそうさせるのか…^_^;

昨日は、酢豚が食べたくなったのですが、豚が入手できず、鶏肉で代用。夫は「鶏肉の方が美味しいかも〜。」との感想。

■酢鶏のレシピ(合わせ調味料は2〜3人分)■

@鶏肉は一口切りにし、塩コショウ、酒をもみこんで下味をつけておく。片栗粉をまぶし、大目の油で揚げ焼きにする。A野菜は、玉ねぎ、赤ピーマン、セロリをさっと炒めておく。B合わせ調味料:ケチャップ大さじ3、砂糖大さじ3、酢大さじ2、醤油大さじ1、酒大さじ1、オイスターソース少々、塩コショウ、水溶き片栗粉大さじ1を用意する。CBをフライパンに入れて火にかけ、鶏肉と野菜を入れてからめて出来上がり。

酢鶏 006.jpg
ご飯を添えて、タレをからめて食べても美味しい。
オーストラリアのデパートのフードコートで食べたアジア系ランチの懐かしい味がします。

最初はファンケルの株主優待が目当てで始めた株投資だったのですが、ちょっと欲を出しすぎました〜。株価低迷で、楽しむどころか最近かなり凹んでます(>_<)

ファンケル 002.jpg
ファンケル今年の株主優待品です。

株価は思いっきり低迷ですが、一万円相当の株主優待はやはり魅力的。自分が使っている商品ばかりなので、なおさらです。塩漬けにしたまま、長期保有するつもり。いつか(死ぬまでには)上がることを信じて(笑)
posted by mie at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ズッキーニとオリーブのペンネアラビアータ

土曜日の夕食のメニューは、ズッキーニとオリーブのペンネアラビアータ。何がアラビアータかというと、かなりの量のタカノツメを投入してピリ辛にしたから。もう少し辛い方がいいと、夫はまだタバスコをかけてました(-_-;)私は粉チーズをかけてマイルドに。

ズッキーニとオリーブのペンネトマトソース 007.jpg
白ワインと抜群の相性です。

土曜日の午後は、友人のヨウコさんと天王寺で待ち合わせ、ランチをご一緒しました。お店は、ヨウコさんも行ってみたいとのことだったので、天王寺「モノクローム」へ。連休の初日のランチタイムにしては空いており、かなり穴場です。

パスタランチ1400円を注文。

モノクロームランチ 001.jpg
前菜のマグロと海老のタルタルを湯葉で巻いたモノ。タルタルを湯葉で巻くとはなかなかのアイデア。

モノクロームランチ 002.jpg
生ハムと水菜の冷製フェデリーニ。見た目にも涼やかで、こんな暑い日には最高です!

モノクロームランチ 004.jpg
デザートの、柑橘系のソルベとブリュレ。デザートも丁寧に作ってあります。

ヨウコさんと会うのは3〜4ヶ月ぶり。体調のことや仕事のこと、趣味の話、それから投資話など、積もる話に花が咲きました。

盛り上がった投資話の末、‘地道な節約が一番の投資’と云う結論に。にもかかわらず、ランチ後、バーゲン中のお店へ消えていく二人なのでした。あ〜、物欲は尽きず(笑)
posted by mie at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。