2008年06月09日

ウェスティンホテル大阪 「ステラマリス」でランチ

久し振りの更新です。
PCの調子がすこぶる悪く、イライラしながら記事を書いても楽しくな〜い!としばらくブログから離れていました。

今日はいい感じです。
写真や書きたいことは溜まるばかりで、更新が全然追いつきません(涙)

先ずは、先週の土曜日のホテルランチをUP。
元同僚のH嬢とウェスティンホテル大阪の地中海料理「ステラマリス」でランチ楽しみました。

レッチーノ3300円をオーダー。(コレが一番安いコース)

ステラマリス ランチ 003.jpg
食前のお楽しみ、一口大のオードブル

ステラマリス ランチ 004.jpg
牛肉のたたき、冷製スープ等オードブルが続きます。

ステラマリス ランチ 005.jpg
タコとなすのグリエと大麦のクロケット。

この後に、海老とまい茸のクリームパスタが出ました。

ステラマリス ランチ 006.jpg
メインの天然こぶ鯛のポアレ

ステラマリス ランチ 007.jpg
白桃のタルトとアイスクリーム(数種類から選べます)

この後、コーヒーと小さなお菓子がサーブされ大満足黒ハート

H嬢のお子さんが卵アレルギー。まだ授乳中なので、彼女も卵を摂取できないとのこと。「卵を使用していないものを…」とのリクエストに「ステラマリス」のスタッフは快く対応してくださり、エクストラチャージも全くなしでした。

お料理が素晴らしかったのはもちろんですが、いきなりのリクエストへの対応はさすが一流ホテルです。

その他のサーチャージも付かず(ランチだから?)、ドリンクは以前いただいたドリンク券で無料。そして、シャトルバスを利用してホテルで飲食をするとホテルベーカリーの1000円クーポンまでプレゼント。「なんて素晴らしいホテルなの〜黒ハート」とウェスティンが初めてのH嬢は大感動♪

そう云えば、誕生日のディナーで利用した際もボトルワインをプレゼントしてくれたっけ〜♪本当に気前のいいホテルです!

H嬢は育児の真っ只中。子供は可愛いけど、たまにはストレス発散しなくちゃ!」と月1回のお出かけDayを設けています。その日は朝から旦那様が子供の面倒を見てくれて、一日羽を伸ばせるんだそう。なかなか良く出来た旦那様です。N嬢は旦那育てがとても上手な人。ほめておだててやってもらうという凄腕の持ち主。私も見習わなくては〜(もう遅いかしらん)
posted by mie at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

シーチキンと塩昆布の炊き込みご飯

今、節約がマイブームです。理由は、この物価高と政治不信。年金はあてにならないし、漠然とした不安があると節約に走るワタシ…。どこからか、「節約言いながら、ホテルランチ食ってるやんけ〜!」と突っ込みが入りそうですが、まあ使うときは使う、ケチるときはケチるというメリハリのある生活を目指しております。

で、今日はお買い物へは行かず、家にあるものでと節約炊き込みご飯を作りました。コレ、簡単だし本当に美味しんですよ!

「シーチキンと塩昆布の炊き込みご飯」の作り方は、洗ったお米にシーチキンの缶詰、塩昆布一掴み(めちゃくちゃアバウト)、ニンジン、玉ねぎのみじん切り、酒、醤油少々を加えて炊飯器のボタンを押すだけです。冷凍のミックスベジタブルやコーンなんかを入れても美味しいですよ。

ツナと塩昆布の炊き込みご飯 002.jpg

シーチキン&塩昆布の塩気とダシで、とても美味しい炊き込みご飯の出来上がり。冷えても美味しいので、おにぎりにして朝ごはんにもグ〜ッ手(チョキ)

おかずは、これまた冷蔵庫に残っていたキャベツと玉ねぎを寿司酢で合えてゴマを振ったナムル風サラダ。

卵焼きには、増殖し続けているバジルを刻んでいれてみました。口の中に爽やかな風味が広がります。
posted by mie at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

天王寺MIO「モノクローム」でランチ

土曜日は、二人で映画を観に出掛けました。映画の前に天王寺MIO「モノクローム」でランチを。「モノクローム」はMIOのビル内ではなく、ビル横の駐車場の2階にあります。場所が少し分かりにくいのですが、味は確かなので、お気に入りのレストランのひとつ。

プレートランチ(1000円)をオーダー。

モノクローム プレートランチ 002.jpg

ワンプレートに、マリネチキンのグリルとジャガイモのロースト、白身魚のエスカベッシュ、グリーンサラダ、オープンサンドが盛り合わせてあり、どれもこれも美味黒ハートこの美味しさで、抹茶のシフォンケーキとコーヒーが付いて1000円はかなりお得!

ただ、いつも私たちのあたりが悪いのか、サーブがと〜ってもスローでちょっとイライラさせられます。特に後に予定が入っている時は…。「モノクローム」のランチは土日祝オンリーなので、急いでいる方が悪いのかとも思いますが、後から来た人が先にサーブされるのはあまりいい気持ちはしませよね(-_-;)

観た映画は、三谷幸喜監督の「マジック・アワー」。二人とも、三谷監督がサンシャインボーイズの脚本家だった頃からのファンで、彼のドラマシリーズや映画は欠かさず観ています。

前作の「有頂天ホテル」はあまり好きになれなかったのですが、今回の「マジックアワー」は三谷ワールド炸裂で、三谷ファンにとっては、三谷らしさをふんだんに味わえた作品でした。

夜は夜で、「古畑中学生」に続き「古畑任三郎ファイナル」(再放送)を鑑賞し、三谷三昧Dayで大満足手(チョキ)ただ、「古畑中学生」はシリーズ化しない方がいいと思う。田村正和の存在感があっての「古畑」なんだと改めて実感させられたから。
posted by mie at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ホワイトアスパラのポーチドエッグ添え

叔母から北海道土産のホワイトアスパラをもらいました!缶詰のフニュフニュ&ブヨブヨのホワイトアスパラは苦手ですが、新鮮なホワイトアスパラは最高い美味しい♪

ホワイトアスパラ 004.jpg
ホワイトアスパラのポーチドエッグ添え

さっとゆがいて、ポーチドエッグを落とし、ポン酢でいただきました。半熟卵がからんだホワイトアスパラは絶品黒ハート

今、いただきモノは野菜が一番嬉しい♪野菜ならなんでもいただきますっ!と云う感じです。

ゴーヤチャンプルー 005.jpg
ゴーヤチャンプルー

二人ともゴーヤは大好きなので、夏場はよく食卓に並びます。豆腐を入れたり、スパムを入れたりと色々試しましたが、今はゴーヤ、ニンニク、玉ねぎ、ニンジン、ツナ缶、そして最後に卵というので落ち着いています。コレがゴーヤチャンプルーのベストマッチかと…。

6月15日は愛犬レオの一周忌でした。二人でレオが納骨されているお寺にお参りに行き、好物だったビーフジャーキーをお供えしました。ようやく笑ってレオの思い出話が出来るようになりましたが、まだ柴犬を見ると胸がキューんと痛みます。
posted by mie at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

キャベツの蒸し焼き

キャベツの美味しい食べ方を教えて頂きました。キャベツの蒸し焼きです。大量に消費することができるようになったので、キャベツは必ず丸ごと買うようにしています。

■キャベツの蒸し焼きのレシピ■

キャベツを6分の1くらいの大きさにケーキカットする。フライパンにオリーブオイルとニンニクスライスを入れ、香りが出てきたらキャベツと水少々を加え、鍋のふたなどで押し付けるようにして、途中裏返しながら蒸し焼きにする。塩コショウで味をつけて出来上がり。

キャベツの蒸し焼き 001.jpg
蒸し焼きが一番キャベツの甘さを引き出せる調理法のような気がします。塩コショウだけで美味しくいただけますが、ポン酢やアンチョビソースをかけても美味しいです。

チキンソテーは、昨晩から玉ねぎ、セロリ、レモン、ニンニク、オリーブオイル、塩コショウでマリネして、フライパンで香ばしく焼きました。

スイートコーンは、ラップで包み、電子レンジで約3分加熱し、バター醤油でいただきました。

最近、株式投資にのめりこんでおります。その為、ブログの更新もままならず…(-_-;)ここ数日、日経平均が続落し、私がず〜っと狙っていた株も続落。ついに本日買い付けすることが出来ました手(チョキ)

ひとつくらいは大阪が本社の企業の株を買って、株主総会へ!と思っていたので、希望がかないご機嫌です♪株は株主優待、配当、総会と売買以外の楽しみがあるので、決めた金額の枠を超えずに楽しみたいと思います。

私の株の師匠は仕事でお付き合いのあるY氏。お忙しい身でありながら、株だけでなく、競馬も百戦錬磨のつわもの。情報収集や決断力にも優れておられるのでしょうが、強運の持ち主とも云えるでしょう。

将来の食料危機に備えて、最近では家庭菜園(というかゴーヤーも栽培しかなり本格的)にも力をいれているんだそう。恐るべしY氏(-_-;)
posted by mie at 00:06| Comment(2) | TrackBack(1) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

バジルと大葉のペペロンチーノ

パスタ料理ってつくづく有り難い献立だな〜って思います。特に急ぎで作らなきゃいけないときには。

今日はささっと出来るペペロンチーノ。大量のバジルと大葉の千切りを入れました。冷凍してあったアンチョビも刻んで加え、より深みのあるペペロンチーノの完成です。

バジルと大葉のペペロンチーノ 002.jpg

「ラストフレンズ」の特別編を観ました。先週の最終回は、ハッピーエンドすぎて拍子抜けだったので、特別編の放送はありがたかったです。

上野樹里ちゃん、うまい女優さんだなぁと思っていましたが、このドラマで一皮もニ皮もむけたという感じ。まだ22歳なんですって。すごいなぁ。大女優の風格も見受けられ、今後の活躍が本当に楽しみな女優さんです。

長澤まさみ主演で始まったドラマでしたが、いつの間にか上野樹里ちゃんが主役と云っていいほどドラマを引っ張る存在に。脚本家の方って、ドラマが進行していく段階で、いい演技をしてくれたり、素晴らしい表情を見せてくれたりする俳優さんがいると、ついつい台詞を多くしたり、出番を多くしたりしてしまうんだそう。このドラマはその典型だなぁと思います。
ラベル:バジル 大葉
posted by mie at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。