2007年12月02日

北浜「陶然庭」で中国茶ランチ

金曜日は北浜にある中国茶専門店「陶然庭」でランチを。チョイスしたあんかけ焼きそばランチには、前菜にえびシュウマイ、デザートにアツアツのしょうがスープに入った黒ゴマ団子、そして緑茶かプーアル茶かを選べ、中国茶のパーフォーマンスも見せくれます。


中国茶 001.jpg
私はプーアル茶をチョイス


中国茶 002.jpg
あつあつのあんかけ焼きそば。やさしい味です。黒酢をかけるとよりさっぱりいただけます。

中国茶 003.jpg
しょうがのスープは身体に染みわたるお味。


1313円と少々お高いですが、料理がとても身体に優しく、また、中国アンティーク風店内で過ごす時間もごちそうです。

ご一緒した、ナナさんやレイコさんと新しい人事についての話題に花が咲きました。来年からはいろいろと動きがある様子。良い方向にむかってくれればいいな。ランチタイムは1時間、ゆっくりしすぎて会社に15分も遅れて戻ることに〜がく〜(落胆した顔)でも、上司もちょうどランチに出ていて、ラッキーでしたわーい(嬉しい顔)
posted by mie at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

なんばパークス「収穫祭」でランチ

日曜日は、なんばパークスへお買い物に出掛けました。うちの夫婦のことなので、当然、現地までウォーキングです。途中、四天王寺界隈を通ったときに、雰囲気のよい京都を思わせるような坂を見つけました。

中国茶 005.jpg

上町台地のあたりは、結構アップダウンがあり、大阪の由来は、多い坂から来たのかしら、などと話しながらなんばへ向かいました。

買い物を済ませ、ちょうどお昼時だったので、なんばパークス内レストラン街のレストラン「収穫祭」で、チキンサラダランチを。パンプキンスープ、チキンサラダ、パン食べ放題で1050円。

中国茶 006.jpg
彩り豊かなチキンサラダ。

中国茶 007.jpg

パンプキンロール、クロワッサン、黒糖パンなど5種類が食べ放題。

パンは自家製とのことでしたが、お味は今ひとつというところ。まあ、うちの夫婦はことさらパンに関しては口が肥えているので、評価は厳しくなります。

食後は、同じくパークス内にある牧場カフェでカフェオレを頂きました。ちょこっとだけ付いていたソフトクリームも味が濃くて美味でした♪
ラベル:ランチ
posted by mie at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

手作りしめさば

夫の身体のことを考え、出来るだけ手作りを心がけています。その中でも市販のものはもう食べられないなぁと思うくらいおいしいもののひとつが、しめさば。両親も「美味しいから作って〜。」とさばを持ってやって来ます。お魚屋さんで三枚におろしてもらえば、後は簡単♪


しめさば 005.jpg
両面にしっかりと塩を振って、2時間置けば半分は出来たようなもの。

■しめさばのレシピ■
@さば1尾(三枚におろしてもらう)の小骨を抜き、表と裏に大匙1づつ塩を振り、2時間ほど置く。
A流水で塩を洗い流し、ペーパータオルでしっかり水気をふき取る。
Bバットに酢カップ1、砂糖大匙2、薄口しょうゆ少々、昆布(さばの下に敷く)を入れ、さばを付ける。途中、上下を返し、2時間くらいしたら、薄皮をむき出来上がり。

<より美味しくするアドバイス>
塩は岩塩などのミネラル豊富なものが美味しいです。私はDHCで購入のマルドンクリスタルシーソルトを使用。
お酢はりんご酢などマイルドなものがお奨めです。

しめさば 007.jpg

うちではミックスリーフや玉ねぎスライスに乗せてサラダ風にいただきます。ドレッシングは、ゆずポン酢でさっぱりと。甘酢を吸っておいしくなった昆布もスライスしてトッピング。オリーブオイルをたらせば、イタリア風に。
posted by mie at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

クリスマス気分♪

11月末ごろから、海外の友人からクリスマスカードやギフトが届き始め、せかされるようにして先週末クリスマスツリーを飾りました。昔はこってり飾っていましたが、年々シンプルに。(年のせいかしらん)こちらからのクリスマスカードやギフトは今日発送しました。海外の子供達は、プレセントはツリーの下に置いておき、25日の朝に開ける習慣があるようです。私もその習慣に従って、プレセントはツリーの下に。←いい年した大人なんですが^_^; あはは。

クリスマスツリー オーナメント クリスマスプレセント003.jpg

この時期になると毎年飲みたくのるのが、クリスマスティー。私のお気に入りは、Taylors of HarrogateのSpiced Christmasです。私はいつもリッツカールトン大阪のショップで購入しています。オレンジやレモンピール、シナモンのフレイバーがクリスマス気分を盛り上げてくれます。シナモン効果のせいか身体がとてもあったまる紅茶です。

クリスマスティ シナモン フレイバー ハイティー003.jpg

このクリスマスティーはリッツカールトン大阪のラウンジでも頂くことが出来ます。シャンパン付きのハィティーセットは5000円と高価ですが、いただく価値ありです!
聖歌隊も登場し、クリスマス気分を盛り上げてくれます。ツリーも毎年工夫がされており、素晴らしいです。

posted by mie at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

手作り水餃子で晩ごはん

「久しぶりに水餃子が食べた〜い!」という夫からのリクエストで、今日の晩ごはんは水餃子に決定!以前に市販の餃子の皮を使って、夫の血糖値がものすごく上がったので、それ以来、手抜きせずに皮も手作りを心がけています。市販の皮はやはり保存料など小麦粉以外のなものが入っているのでしょうね。身体に悪いものに、夫の身体はすぐ反応するようです。皮の作り方は、以前親しくしていた中国人の友人、江さんから教えていただいたもの。

■水餃子の皮のレシピ(3〜4人分)■

強力粉 250g
水   125cc
塩   少々

@材料を大き目のボールに入れ、よく捏ねる。
A捏ねたものを一塊にし、ラップでカバーし、30分ほど寝かせる。
B再び、さらに捏ね、またラップをし寝かせ、これを2,3回繰り返す。
C打ち粉(強力粉)をし、塊を4等分して、棒状にし、包丁で1cm弱の大きさに切り分ける。
D小さくした一塊を麺棒で丸く伸ばしていく。

水餃子 001.jpg

水餃子 002.jpg

■餃子のあんのレシピ■

@白菜をみじん切りにし、ざるにあけ塩をふる。
Aにら、ねぎ、しょうがもみじん切りにしておく。
Bボールに豚挽き肉、@とA、酒、塩、こしょう、オイスターソース、砂糖、ゴマ油を加え、よく混ぜる。
包む一時間以上前に作っておいた方が味がなじんでより美味しい。
あんの材料は、何でもいいと思います。玉ねぎやたけのこ、シイタケなど、お好みで。うちはカロリーを低くするため、豚肉は100g程度、あとは全部野菜です。

餃子の皮であんを包み出来上がり。
大きめの鍋でお湯を沸かし、餃子を引っ付かないように入れ、5,6分茹でます。

水餃子 003.jpg

今日は、ゆずポン酢にラー油と黒酢を入れ、いただきました。大根おろしとを入れると、よりさっぱりといただけます。
ラベル:水餃子 黒酢
posted by mie at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

根菜のスープと北あかりのじゃがバタ

2週間後に定期健診を控えている夫は、カロリー摂取を控えモード。彼の場合、炭水化物に血糖値がものすごく反応するので、今日の夕食は炭水化物なしでとのリクエスト。それでは、おなかが空くと、北海道産北あかりを蒸して、ジャがバタにしました。通販生活で購入の「野菜畑のブイヨン」と塩コショウだけのスープストックに、レンコン、玉ねぎ、にんじん等の根菜を入れシンプルな根菜スープを作りました。野菜だけで、結構満腹感があります。私は、炭水化物なしでは我慢できないので、ベーグル1個をいただきました〜^_^;

ブイヨン 004.jpg
野菜だけで作ったブイヨン。化学調味料や動物性油脂は一切含まれていません。


根菜のスープと北あかり.jpg
ひじきのサラダも作りました。ダシでさっと煮たひじきをゴマペーストとりんご酢、薄口しょうゆで合えたもの。玉ねぎスライスやミックスビーンズも投入したヘルシーサラダです。
ラベル:根菜 スープ
posted by mie at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

洋風お好み焼き

先日、テレビで「大阪ではお好み焼きはおやつ!」と言ってた人がいたけど、夫と私は「お好み焼きはご飯!」という意見です。ちなみに、イカ焼きはおやつかなぁ。たこ焼きもおやつ的ですが、大阪ではご飯としてもたこ焼きは食べますよ。

今日は、大量にあるキャベツ消費目的でお好み焼きを作りました。野菜って重なりますよね〜。知り合いから丸ごと1個キャベツを頂いたのに加え、らでぃっしゅぼーやからも4分の1個届きました〜。

レシピは友人のエリコさんの親戚の方がお好み焼き屋さんをやっていて、そちらのレシピを教えていただきました。

■洋風お好み焼きのレシピ(二人分)

<材料>
・キャベツ100g
・小麦粉100g
・スープ100cc(お湯でコンソメを濃い目に溶いておく)
・山芋少々
・紅しょうが少々
・バター100g(細かい角切りにしておく)
・卵2個
・豚バラ適量(イカやえびでもOK)

@全ての材料(豚バラ以外)をよく混ぜ合わせす。
A熱したフライパンに@を入れ、豚バラを乗せ、塩コショウをする。
B中にしっかり火が通るように両面を焼く。
C焼きあがったら、お好み焼きソースを塗り、マヨネーズ、青海苔、かつお節をトッピングして出来上がり。

<よりおいしくするヒント>
材料は、空気を入れるように泡だて器でしっかりと混ぜ合わせる。そうすると、中がふわっとした出来上がりになる。

okonomiyaki 002.jpg
ブルー&ホワイトのスポードのお皿はどんな料理も美味しそうに見せてくれます。お好み焼きだって、ほら。

なぜ洋風かと言うと、だし汁の替わりにコンソメスープを使用、そしてバターを入れるからなのだそう。




posted by mie at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ツナとズッキーニのペンネ

デパートの野菜売り場で、ズッキーニを一本100円で購入。ズッキーニを買うと作りたくなるのが、ペンネのトマトソース。ズッキーニはパスタの中でもペンネとの相性が一番いいと確信しています。

■ツナとズッキーニのペンネのレシピ(二人分)■

@レンジトマトソース(栗原はるみさんのレシピより)を作る。市販のトマトソースでもOK
Aペンネを茹でる。固めに茹で上がる直前に、いちょう切りにしたズッキーニも鍋に入れ、さっと火を通す。パスタとズッキーニを一緒にざるにあける。
B水気を拭いた同じ鍋に、オリーブオイル、みじん切りのにんにくを入れ香りが出たら、@とA、スライスした黒オリーブ、油をきったツナを入れ、合わせる。
C塩コショウで味を整え、出来上がり。

pennne 003.jpg
トマトソース、ズッキーニ、ツナ、オリーブ、そしてペンネ。黄金の組み合わせです。

パスタはもろ炭水化物。夫の身体は正直で、血糖値がしっかり反応してしまいました(>_<)それほど量は多くなかったのですが…。定期検査前でナーバスになっている夫は、「炭水化物は食べないっ!」宣言。パスタって美味しいから、ちょっとだけ、なんていうのもつらいしな〜。晩御飯のパスタはしばらく封印(泣)

posted by mie at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

グリルチキンのはちみつバルサミコソース

寒いと体調がすこぶる良いです(変)暑さは超苦手なので夏は弱ってますが、冬はやたら元気ですグッド(上向き矢印)

さてさて、今日の晩ごはん。おでんを作ったのですが、これだけじゃ物足らない(私が)と、グリルチキンを作りました。

■グリルチキンのレシピ■

@鶏肉もも1枚にハーブソルト、塩コショウ、みじん切りのにんにく、オリーブオイルをすり込み、冷蔵庫で1時間以上置く。
Aオーブンでグリルする。
Bはちみつバルサミコソースを作る。バルサミコ酢大さじ2、はちみつ大さじ1、しょうゆ大さじ1をフライパンで煮詰める。

チキンのバルサミコソース 002.jpg

おでんにたまねぎを丸ごと入れてみました。しっかりダシがしみ、甘みも増して美味しい〜♪ゆず七味をかけていただきました。チキンの上にチョコレートのようにかかっているのがバルサミコソース。チキンの塩気とソースの甘酸っぱさがベストマッチ。ご飯は五穀米です。

夫は血糖値を気にして、今日も炭水化物抜き。おでんやサラダ、チキンを沢山食べていましたが、血糖値はそれほど上がらず。やっぱり、炭水化物抜きだとOKなんだ〜。あくまでも、これはうちの夫のケースです。ご参考まで。
posted by mie at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

天王寺MIO BAQETでランチ

今日は天王寺に用があり、当たり前のように自宅からウォーキング。寒いこの時期は、歩くごとに身体がぽかぽかしてきて気持ちいい!用を済ませた後、ランチ時になったので、天王寺MIOのBAQETでランチを。こちらのレストランは、サンマルクが経営しており、メインを注文すれば、焼き立てパンの食べ放題が付くということで人気のお店。夫はシーザーサラダとクリームスープ、私は若鶏と野菜のグりルを注文。若鶏のグリルは、少しオイリーでしたが、予想以上に美味でした。

パンはまあまあというところ。

抹茶ロール 002.jpg

抹茶ロール 004.jpg

帰りも、「歩いちゃう?」と復路もウォーキング。夫は平気でしたが、私はさすがに疲労感が〜。若干失速し、帰りは結構時間が掛かりました。


抹茶ロール 009.jpg


「たかじんのそこまで言って委員会」を観ながら買って帰ったミオール神戸の抹茶ロールでお茶。クリームにわらび餅が入っており、食感がなかなか良いです。紅茶はクリスマスティで。
posted by mie at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ひとりキムチチゲ

韓国料理で手軽におうちで作れるのがキムチチゲ。私の大好物です!夫はあまり好きではないので、彼が居ないときよく作ります。

夫は明日、定期健診で本日6時より絶食なので、今日の晩はひとりごはん♪

キムチチゲは、キムチと豚バラさえあれば、あとは冷蔵庫にある材料を適当に入れればOK。余った材料を片付けたい時の最強のメニューです。

■キムチチゲのレシピ(一人分)■

@鍋(土鍋)を温め、ごま油で豚バラを炒める。塩コショウをし、豆板醤(小さじ1)を入れ、さらに炒める。水(カップ1弱)、中華の素(小さじ1)、酒、しょうゆ、みりん(各大さじ1)、味噌(小さじ1)、キムチ適量、白菜、にんじん、玉ねぎ、えのき、豆腐を入れて煮る。今日は春菊などの青モノがないので、ミックスリーフを最後に入れました。器に盛り、ゴマをふって出来上がり。

入れる野菜や豆腐の量で味が変わるので、途中で味見をして味を調節して下さいね。ひとり分なので、10分くらいで完成。栄養価のバランスはいいし、安上がりだし、なんと言っても温まりますよ〜♪

キムチチゲ 001.jpg
キムチチゲを食べながら、イ・ビョンホンのドラマを観る…う〜ん、至福の時ですっ!

昨夜は名探偵コナン実写版VSガリレオ最終回で、どちらを観るか悩みました〜ふらふら。結局、小栗くんのコナンをビデオ録画。ガリレオをリアルタイムで観ました。

日テレも罪なコトしますよちっ(怒った顔)両方楽しみにしていたのに、同じ時間に持ってくるなんて〜!

昨年秋にコナンの実写版で初めて小栗旬くんを観て、”私がイメージしていた通りの工藤新一”に衝撃を受けました。立ち姿といい、喋り方といい、彼の役作りがすごい!「だ、誰、この小栗旬って〜!」と同僚に聞いたら、みな結構知っていて、総合すると「若いけど演技力に定評のあるイケメン。でもジャニーズ事務所じゃないから、実力がある割りには、今ひとつメジャーではない。」との情報を得ました。それ以来、関心を持っていたら、いきなり今年大ブレイク!おほほっ、私ってオトコ見る目があるわ〜と自慢し倒しました。

役者さんは、顔だけじゃなく、やはり演技力がある人に惹かれます。それは、堤真一さんやイ・ビョンホンさんにも言えること。小栗くんもこのブレイク状態が収まって、実力派俳優の道を歩んでくれることを祈ります。
posted by mie at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

肉豆腐と水菜とりんごのサラダ

今日も夫の帰りが遅いので、一人ごはん♪
冷蔵庫にあるものを使って…と思いついたのが肉豆腐。これも夫はあまり好きではないので、居ない隙に(笑)作りました〜。汁物に肉が入っているのが嫌いなのだそう。給食の油ギトギトの豚汁がトラウマになっているようです。私は油ギトギト豚汁、結構好きだったけどなぁ。

で、豚汁ではなく、肉豆腐の作り方は…。

■肉豆腐のレシピ(一人分)■

@だし汁(カップ1)を火にかけ、みりん、酒、しょうゆ(各大さじ1)としょうがの千切り適量を加え、沸騰させる。
A豚バラ(100g)を加え、チンゲン菜(小松菜や水菜でもOK)、シメジ、えのき、豆腐(手でくずして)も加えて、よく火を通す。
B器に盛り、七味をかけていただく。

肉豆腐017.jpg

■水菜とりんごのサラダ■

@りんごは4等分に切り、皮をむき、5ミリくらいの厚さにスライスし、塩水につけておく。
A水菜は適当な大きさに切り、冷水につけ、しっかり水気をきっておく。
Bマヨネーズ、ヨーグルト、りんご酢(各大さじ1)を混ぜ、塩コショウをし、@とA、レーズン、砕いたくるみを加えて合える。

りんごと水菜のサラダ 019.jpg
りんごとマヨネーズは好相性。このサラダにするとりんごが沢山食べられます。
ラベル:水菜 りんご
posted by mie at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

おうちでチーズフォンデュ

夫の定期健診も終わり、結果は良好手(チョキ)節制してきた反動で、こってりしたモノをというリクエスト。で、昨晩は、以前からやってみたいと思っていたチーズフォンデュを作りました。

初めてということで、チーズフォンデュ用のチーズセットを購入。2〜3人用なので、足らない場合用にグリュイエールチーズも購入しました。

チーズフォンデュ 001.jpg

具は、ジャガイモ、にんじん、ブロッコリーは一口大に切り、蒸し器で火を通し用意。チョリソーもさっとボイル。フランスパンも一口大にカット。

鍋はフォンデュ用のものがないので、ミルクパンを使用。電磁調理器で、じわじわチーズを温めて…。う〜ん、想像以上に美味しく、ウマく出来ました黒ハート以前、お店で食べたものより、さっぱりといただける感じ。いくらでも食べられそう〜♪

チーズフォンデュ 006.jpg

途中、やはりチーズが足らなくなってきたので、グリュイエールチーズをすりおろし、白ワインと一緒に投入。焦げ付くこともなく、チーズの味が変わってまたまた美味しい〜♪

チーズフォンデュ、病み付きになりそう〜。赤ワインとの相性も抜群です黒ハート

生ハムサラダ 004.jpg

口直しの、生ハムのサラダも添えました。

「こんなに美味しいのなら、定期的にやろ〜!」とご機嫌の夫。「おいおい、カロリー相当高いの忘れてるやろ〜。」盛り上がりに水を差してはいけないと、心の中でつぶやく私なのでした(>_<)
posted by mie at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

フルーツロールケーキ

昨日は朝から冷たい雨雨
お買い物に行くのがめんどうで、お昼ごはんも晩ごはんも冷蔵庫にあるもので済ませました〜

ケーキが急に食べたくなり、材料をチェック。卵も小麦粉も…ぜーんぶある!ということで、すぐ出来るロールケーキを作りました。

■フルーツロールケーキのレシピ■

<材料>
・卵3個
・小麦粉90g
・グラニュー糖90g
・ベーキングパウダー小さじ1
・オリーブオイル大さじ1
・牛乳大さじ1

@天板にクッキングペーパーを敷き、オーブンを170度で余熱しておく。
Aボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖をいれ、白くもったりするまでハンドミキサーで泡立てる。オリーブオイルを加え、さらに泡立てる。
B小麦粉とベーキングパウダーを振るいにかけ、Aに加え、牛乳も加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
C天板にBの生地を流し入れ、天板の底をトントンと当てて空気を抜く。
D170度のオーブンで15分焼く。
Eスポンジを冷ましている間に、フルーツ(缶詰のヨーグルトミックス)、バナナ、キーウィを小さくカットしておく。
Fスポンジが冷めたら、泡立てた生クリームを向こう側(5cmくらい)を空けてたっぷりと塗り、真ん中よりやや手前にフルーツを並べ、工キングペーパーを巻きす代わりにし、手前からくるっと巻く。冷蔵庫で冷やしてからいただく。

フルーツロールケーキ 004.jpg

フルーツロールケーキ 009.jpg


前に作った際に、スポンジがややぱさぱさ気味だったので、今回はオリーブオイルを入れました。するとかなりしっとり黒ハートこのロールケーキは生クリームが命!良質の生クリームを使いましょう!
posted by mie at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでお茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

鶴橋コリアタウンで屋台ランチ

今日、ウォーキングの途中で偶然に、鶴橋のコリアタウンを見つけました。キムチ専門店や、韓国食品のお店、店頭でチヂミを焼いて売っているお店等が並び、韓国語が飛び交うそこはリトルコリアという感じ。
初めて神戸の中華街を訪れた時と同様に私は大興奮!

鶴橋 008.jpg


キムチ屋 010.jpg

キムチ専門店で、セロリのキムチ、らっきょうのキムチ、するめのキムチを購入!激ウマです!お値段もリーゾナブル。


少し歩くと、トッポギを売っているお店を発見。韓国ドラマでよく屋台で食べているシーンがあり、トッポギにあこがれていました!早速、購入。韓国のり巻きも買って、お店横のテーブルで少し早いランチを。う〜ん、美味しい!「韓国へ行かなくても、ここで本場の味が味わえるね!」と夫もご機嫌。「お茶どうぞ。」と出してくれたのはコーン茶。香ばしくて、身体に染み渡ります。

トッポギ&海苔巻き 012.jpg

別のお店で買った100円チヂミも最高に美味しく、コリアタウンを満喫しました!

韓流にハマっていたのに、今回が初めてのコリアタウン体験。韓流全盛期は、全国からの韓流ファンでごった返しだんだろうなぁ。
posted by mie at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

韓国のり巻きのお弁当

週末のコリアタウンで食べた韓国のり巻きを再現しようと試みました〜。お店のアジュンマ(おばちゃん)にこっそり作り方を聞いたので、見よう見真似で作ってみました。初めてにしては、美味しいんじゃないの〜という出来上がりです手(チョキ)

■韓国のり巻きのレシピ(二人分)■

<材料>
・炊きたてのご飯(カップ1)
・焼き海苔 全形3枚
・ごま油 適量
・塩 適量
・白ごま 適量

<具>
・卵焼き
・ソーセージ(細めに切って焼いておく。)
・ダイコンキムチ(細めに切っておく。)

@炊き立てのご飯にごま油、塩、白ゴマをまぜておく。
A焼き海苔に、ご飯を広げ、具をのせてくるりと巻く。

レシピというほど大したものではないですね^_^;要は、日本の海苔巻きのご飯が酢飯じゃないだけ。私は冷蔵庫にあったモノで作りましたが、具はたくあんやきゅうりや白菜キムチ、カニカマ、えごまの葉など、何を巻いていいらしいです。日本の海苔巻きより、気軽に出来そう。

鶴橋 014.jpg

晩ご飯にも食べて、明日のお弁当もコレで!みどりがなく寂しいので、塩ゆでしたブロッコリーを添えてみました。
posted by mie at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

ホテルニューオータニ大阪 ザ・ラウンジ

先週末に鶴橋コリアタウンを満喫した後、大阪城公園まで歩き、休憩をとったホテルニューオータニ大阪のザ・ラウンジでの軽食をUPします。

ザ・ラウンジは紅茶が美味しいと評判なので、是非立ち寄りたかった場所です。私はスコーンと紅茶を注文。夫はミックスサンドとコーヒーを。

スコーン&紅茶 008.jpg

紅茶は評判だけあって、かなりの高レベルです!オーソドックスなブレンドティーですが、丁寧に入れてあり、最近外で頂いた紅茶の中ではナンバー1です。スコーンもさすがホテルメイドだけあり、上品なお味。付いていたのはクロテッドクリームではなく、サワークリームらしきものでしたが、意外に酸味がスコーンと合い、爽やかな味わい。かなりの満足度でした黒ハート

ミックスサンド 007.jpg

夫のミックスサンドもレベルが高い!パンと具の一体感が素晴らしく、外であまり美味しいサンドイッチを食べたことがなかった私は感動!コーヒーも丁寧に入れてありました。

やはり一流と言われるホテルのレストランやラウンジはハズレがないです。一般のお店より少し高価ですが、間違いなくそれだけのモノを提供してくれます。逆にこれでこのお値段なら安いと思わせるくらい。分煙や禁煙が徹底しているのは、タバコが苦手な私にとっては有り難いこと。それだけでも、ホテルで食事をする価値ありです。タバコの煙は全てを台無しにしますから。ホテルは、接客もきちんとしたものが期待できるのでいいですね。
ラベル:スコーン 紅茶
posted by mie at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

天満橋 kitchen dineで忘年会

28日は仕事納め。会社の納会でお疲れ様〜の乾杯をした後、年末の挨拶もそこそこに盛り上がっている納会を抜け出し、友人のミホさんとの忘年会の約束場所へ向かいました。

場所は天満橋のkitchen dineというカジュアルフレンチのお店。以前、天満橋で働いていたミホさんが見つけ、二人でも何度か食事をしたことがあります。こじんまりしたお店で、気取らないフレンチをとっても手頃なお値段で出してくれます。お手頃というか安すぎるくらい。だって、2,000円からコースがいただけるんですよ〜!ランチではなくディナーで!しかも、お味は本格的で、どれもこれも本当に美味しい!オーナーシェフはまだ若く(30代後半くらい)料理家のケンタロウ似。「ケンタロウシェフのとこ行く?」で私とミホさんは通じ合います。

私たちは二人とも好き嫌いが全くないので、いつもシェフのお任せで。

kitchen dine 001.jpgkitchen dine 002.jpg
前菜6種は、野菜のピクルス、鴨のロースト、鯛のマリネ、生ハムの盛り合わせ等

kitchen dine 003.jpg
メインは鯛と貝の白ワイン蒸し。こちらのお店の料理には野菜を沢山使われていて、それもお気に入りの理由。白菜やズッキーニも一緒に蒸してあります。

kitchen dine 004.jpg
ローストポークのポテトのミルク煮添え。こちらもポークの下には沢山の蒸したキャベツが隠れています。グレービーソースとからめて食べると野菜の美味しいこと!

kitchen dine 005.jpg
デザートはチョコレートケーキのアイスクリーム添え

ミホさんの好きな佐々木蔵之介さんの話題で盛り上がりました。先日、京都であった舞台が素晴らしかったとのこと。う〜ん、かなり入れ込んでるなぁ。でも、情熱を注げる対象が出来るのはとても良いことです!(経験者は語る)そう言えば、お正月に「間宮兄弟」がTVで初放送予定。DVDを持ってても、彼女、観るんだろうなぁ。

白ワインのキャラフェを注文して、料金は一人3,150円!!信じられない安さです。もう少し値上げしてもいいのでは〜?


posted by mie at 01:13| Comment(1) | TrackBack(0) | お外でディナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。