2007年10月13日

初めに

私たちのように食べるのが大好きな人って、食べることを制限されるっ

本当につらいですよね。でも、いろいろなことに気をつければ、結

構何でも食べられるんですよ。自分で作る分には、ほぼ安全と言ってい

いと思います。揚げ物も少量なら、たまには良いですよ。ただし

少し、お金かかりますが、よい油を使ってくださいね。

問題は外食です。お勤めの方は、ランチや飲み会の付き合いは断れませ

よね。外食の場合は、揚げ物は絶対避けるのがお勧めです。特に安い居

酒屋などは、あまり良い油を使っていません。出来るだけ、野菜を中心

に食しましょう。素材そのままのもの(お刺身、冷奴等)もいいと思い

ます。夫は野菜大好き人間なのでよいですが、野菜が嫌いな方はつらい

かも・・・。でも、健康の為ですよ〜。

夫はマメに血糖値を測定しているので、身体に悪いモノを食べると即

反応します。和食なら大丈夫だろうと思うのは間違いのようです。彼の

血糖値は悪い素材、悪い油、添加物に敏感です。イタリアンやフレンチ

等、カロリーが高そうな食事でも意外に上がらなかったりするもので

す。よい素材を使ってそうなお店を見つけるのも大事です。彼がほぼ毎

日通う、血糖値が上がらないお店(?)をまた今度紹介しますね。
posted by mie at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ウォーキング復活

暑いのが大の苦手の私たち。涼しい間はよく歩いたのですが、さすがに

暑い期間は歩けず…。大阪でもようやく涼しい気候になってきたので、

今日は久しぶりに数駅分の1時間ウォーキングに挑戦。じんわりと汗ば

む感じで、久しぶりの心地よい疲労感が気持ち良かったです。11時前

から歩き始めて、天王寺駅に着いた頃には、ちょうど小腹も減りランチ

タイムを。HoopsB1にあるオリエンタルキッチン「HASU」でランチをい

ただきました。オリエンタル系のレストランは結構野菜が取れるので、

よく利用します。私はタイヌードルランチ、夫はフォーランチを注文。

共に混ぜご飯、スープ、デザート、ドリンク付きで1250円でした。

私が頂いたタイ風焼きそばパッタイは私好みの味で気に入りました。店

内はシンプルな内装で、ゆったりしており、スタッフの対応もよかった

です。

その後は、近鉄百貨店で催しの「大北海道展」へ。大混雑でしたが、買

うものは一つ。9月の北海道旅行でめぐり合った十勝清水の「あすなろ

牛乳」!1リットル575円とお高いですが、牛乳らしい味がして大変

美味。牛乳嫌いの夫も飲めます。でも、現地ではもう少し安かったよう

な気が…。小さいサイズしか買わなかったので比較できませんが、輸送

費をプラスするとそりゃ高くなるよな〜。

帰りは体力を温存するため、電車で帰宅しました〜。
posted by mie at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

あすなろ牛乳を使ったクリームパスタ

「大北海道展」で買ったあすなろ牛乳を使ってクリームパスタを作りました!

十勝清水 あすなろ牛乳 クリームパスタ 大北海道展0919.jpgあすなろファームのあすなろ牛乳は、美味しさは勿論のこと、遺伝子組み換えをした飼料を乳牛に与えていないので、安心・安全です。








クリームやカルボナーラなどのこってり系パスタはあまり好きではないのですが、あすなろ牛乳を生クリームの替わりに使ったパスタは、コクがあるけどさっぱりしていてとても美味です。
■レシピ■二人分
オリーブオイルでにんにくを炒める。香りが出てきたらバター少々を加え、スライスした玉ねぎを炒める。あすなろ牛乳2カップ、コンソメ、塩、こしょう適量を加えて煮詰める。シメジ、ハム(スモークサーモンやベーコンでもOK)、ゆでたほうれん草、ゆでたパスタをソースにからめて完成。最後にパルメザンチーズを加えればさらに美味(カロリー高くなるケド)



posted by mie at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

や、やばいっ!

や、やばいです!ローライズのジーンズにおなかが乗った感が〜^_^;
こ、これは痩せる前の状態です。10日ぶりにそーっと体重計に乗ってみると、「うわっ、1.5kg増えてる〜っ!」おなかの肉は正直だわ(笑)ヘルシー食は継続してるけど、ここ数週間、飲む機会が多かったしなぁ。慌てて、ランチタイムにウォーキング、会社からの帰りひと駅分ウォーキング、とひたすら歩いています。ウォーキング攻撃で46kg台に戻さねば〜。痩せてみて思うのは、数kgの違いでも、やはり身体が楽なんですよ〜。動くにも軽快感があるしね。がんばろ〜っと。

今日の夕食は「秋シャケの照り焼きバター風味」
秋シャケ 001.jpg

■メニュー■(二人分)
生シャケの切り身2切れに軽く塩コショウをして小麦粉をはたいておく。熱くしたフライパンにサラダオイル適量を加え、シャケの切り身を入れ、香ばしく焼く。一度切り身を取り出し、ペーパータオルでフライパンを拭き、しょうゆとみりんを半々くらいの分量で煮詰める。そこに、焼いた切り身を入れ、バター少々を加え、タレをからめる。
ほうれん草のソテー(ハーブソルトとこしょうで味付け)とレタスを添えて出来上がり。

posted by mie at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

リュ・シウォンのキムチチャーハン

今日は朝からよく降りましたね〜。久しぶりの雨らしい雨でした雨気温もぐっと下がって、この雨で秋が深まったと言う感じ。今日は一日中雨の予報だったので、ランチに外へ出るのを避けるため、昨夜の残りものを詰めてお弁当を用意しました。But、うっかり持っていくのを忘れてしまったがく〜(落胆した顔)そのため、泣く泣く大雨の降る中をランチへ出掛けました〜。私ってつめが甘いのよね〜(ため息)

夕食は、「いらない」と言っていた夫から急に「食べる」の電話があり、急遽、思いついたのがキムチチャーハン。先日、韓流スターのリュ・シウォンさんが、某番組で作ってるのを観た影響です。リュ・シウォンさんと言えば、韓国ドラマ『美しき日々』のソンジェを思い出します。シウォンさん、あの頃は今より太っていて、ぜーんぜんかっこいいとは思わす、共演のイ・ビョンホンさんに心奪われていた私黒ハート今もビョンホンさんLoveですが、シウォンさん、スリムになって爽やかさ全開で素敵でした。そう言えば、ドラマの中でもチェ・ジウさんにキムチチャーハン作ってたわ〜。用事をしながら観ていたので、レシピは大体しか覚えてませんが、私流にアレンジしてみました。かなり美味しかったですよ!

リュ・シウォン キムチチャーハン 006.jpg

■レシピ■(二人分)
キムチ(適量)を刻んでおく。熱くしたフライパンにごま油をいれ、みじん切りしたにんにく、キムチを炒める。みじん切りしたねぎ、ハム、硬めに炊いたご飯(カップ1)を加え、中華だし、塩コショウで味つけし、最後にナンプラー(しょうゆでもOK)をたらして、出来上がり。
半熟の目玉焼きを上に乗せていただくのがリュ・シウォン風です。(ナシゴレンみたいね)


posted by mie at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

週末ウォーキング@

土曜日は秋らしい爽やかな快晴で晴れ、これはウォーキング日和だ!と夫と共に午前中より大阪城へ向かって歩き始めました。一時間半ほど歩いた頃、鶴橋界隈を通り、冷麺館という韓国料理店でランチを。

鶴橋 韓国料理002.jpg

私はテールスープクッパ定食

鶴橋 韓国料理001.jpg

夫はテールスープ定食

両方とも680円というお安さで、お味も大変美味。冷麺館というぐらいだから、冷麺が美味しいんだろうな〜。前日のキムチチャーハンといい、韓国料理ってホント美味しい!テールスープを初めて食した夫はいたく感動しておりました。韓国料理は焼肉やビビンバのイメージが強いけど、スープモノが美味しいのよね〜。

鶴橋から玉造へ向かい、JR玉造駅の近くでミルアーブという可愛いケーキ屋さんを発見。「お茶していく?」とそのお店でケーキとお茶を。
今シーズン初のアッサムのミルクティをケーキと共に。ティーカップがMUSICAのだったので、きっとお茶もMUSICAだったと思います。

スィーツ モンブラン ケーキ カフェ 玉造 004.jpgスィーツ シフォンケーキ ミルクティ 005.jpg

玉造界隈は、最近結構よいカフェがあるとの情報があるので、散策しがいがあるかも。

玉造まで来たら、大阪城公園まであと一息。出発から大阪城公園到着まで約3時間(休憩時間も入ってます)大阪城公園の中を散策し、京橋からは電車に乗って帰宅しました。万歩計での歩数は二万歩弱。歩いた〜手(チョキ)

帰りに、最近 夫がお気に入りの赤ワイン、バローロ(イタリア)を購入。夕食もイタリアンで!というリクエストだったので、フォカッチャ(玉ねぎとオリーブ&ローズマリーの2種)を焼き、リングイネのトマトソースを作りました。ミックスリーフサラダも付けて。

トマトソースパスタ フォカッチャ ホームベーカリー 007.jpg

フォカッチャは捏ねるから発酵までは、ホームベーカリーのピザ生地設定で出来るので簡単。後は2次発酵させ、伸ばしてトッピングを乗せてオーブンで焼くだけ。お客様にお出しすると感動されますが、ホームベーカリーを使用すると簡単に作れます。


リングイネのトマトソース
■レシピ■(二人分)
玉ねぎ半分をみじん切り、にんにくひとかけもみみじん切りし、耐熱ボールにいれ、オリーブオイル大さじ2を回しかけ、ラップをして電子レンジで3分温める。そこへ、ホールトマトをつぶして入れ、コンソメ、塩コショウ適量、砂糖少々、ベイリーフを入れ、ラップをせずに7分間レンジで温めて出来上がり。あとは、お好みの味に微調整する。ゆがいたリングイネにトマトソースをからめ、オリーブも加えて出来上がり。

ちなみに、レンジトマトソースのアイデアは栗原はるみさんのモノです。このレシピを知ってから、気軽にトマトソースパスタが作れるようになりました。




posted by mie at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

週末ウォーキングA

日曜日も快晴でお出かけ日和晴れ「今日も歩いちゃう?」と今年の夏、世界陸上盛り上がった長居公園へウォーキング開始。昨日ほど風がなかったので、途中暑さでしんどくなりましたが、1時間ほどで長居公園に到着。長居公園、ホント久しぶりだな〜、ワールドカップや世界陸上、マラソン大会などで盛り上がってても、人ごみが苦手なので、縁が全くなかったわ〜。

世界陸上が開催される前に、青テントをいっせいに撤去したとのこと、そう言えば、青テントは全く見ませんでした。昨日の大阪城公園とは大違い。

「ほほ〜、ここに織田裕二は毎日通っていたのか〜。」などとつぶやきつつ園内を散策後、公園の入り口近くにあったトラットリア「ベレッツァ」でランチを。

長居公園 万歩計 デューク更家のウォーキングシューズ 008.jpg

パスタランチ750円
ミックスリーフのサラダ、ハーブソーセージとブロッコリーのスパゲティ、ドライトマトのフォカッチャ
サラダがたっぷりあったのが嬉しかったな〜(葉っぱモノ大好き)

帰りは、電車で帰るつもりだったのですが、夫が「食後こそ歩きたい。」と言うので、私もお付き合い。さすがに、連日2万歩近く歩くと足の付け根が痛いふらふら疲労感も結構ありです。連日のウォーキング効果か、体重は500gほど減ってました〜わーい(嬉しい顔)


posted by mie at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らでぃっしゅぼーやの野菜たち

二人とも野菜が大好きなので、野菜には結構お金を掛けているかもしれません。「美味しくて安全な野菜を食べたい!」という思いから、有機・低農薬野菜と食品の会員制宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」で野菜を宅配してもらっています。

■今週はこんな内容■

radish boya 野菜宅配 有機野菜 006.jpg

今、頼んでいるのは、たまごジャストパレットという野菜約8種類+果物約1〜2種類+卵6個(一週間分)。

とにかく、野菜の味が濃い!ことに感動して始めました。毎週1回、らでぃっしゅぼーやが選んだ旬のお野菜が届きます。自分ではあまり買わない野菜や、初めて見る野菜なども届くので、楽しいですよ。料理方法のアドバイスもあります。

この週は外食が多そう、とか、旅行で留守、なんていうときは、簡単にHPでお休み登録できるので便利です。

夫が野菜好きでよかった〜!野菜は唯一いくら食べてもいい食材なので、糖尿病でカロリー制限がある夫には有り難いです。


posted by mie at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

玉ねぎ大好き!

野菜好きの私たちですが、特に好きなのが玉ねぎ。一般の家庭と比較にならないくらい毎日玉ねぎを食べてます。煮たり、炒めたり、汁物に入れたりは勿論ですが、玉ねぎスライス(水にさらして水気を切ったもの)を常に用意しています。そのままおかかを乗せて食べたり、サラダに入れたりと、いつも食卓には玉ねぎスライスが、という感じです。

血液をサラサラにする効果があるとのこと、それを意識して食べている訳ではありませんが、好きなものが身体にいいとは、健康オタクの私たちには嬉しいコトです。健康診断の血液検査では、いつもオールA!これも玉ねぎ効果かなぁ〜手(チョキ)

今日は、夫の帰りがえらく早かったので、ご飯を炊いていちゃあ間に合わな〜い、と急遽、献立を変更。

■今日のメニュー■

・ローストビーフサラダ(これにも玉ねぎスライスが埋もれてます)
タレは市販のは使わず、ゆずポンにわさびを溶かしたモノをかけました。
・北海道産の北あかりを蒸したじゃがバタ
・コーンスープ(玉ねぎのみじん切りを炒め、水、コンソメ、アオハタのコーン缶を入れて煮詰め、塩コショウで味つけし、最後に牛乳を入れる。)
・コーンパン(市販)

十勝コーン じゃがいも 玉ねぎ 血液サラサラ効果 003.jpg

ちょっとライトでしたが、「こんな夕食もいいね」と意外に好評でしたるんるん



posted by mie at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

美容と健康に豆!!

大阪の御堂筋沿い、地下鉄淀屋橋駅と本町駅の中間あたりに、Beans cafe Nuts Domという豆専門店があります。

職場が近くなので、ランチやお茶によく立ち寄るのですが、豆菓子、豆のお惣菜、豆のお茶、豆のコーヒーなど店内は豆、豆、豆のオンパレード。あらためて豆の種類の多さに驚かされます。1階がショップで2階がカフェとなっており、軽い食事も出来ます。


beanscafe curry003.jpg

よくランチにいただくのは豆カレー。
この日は、豆のグリーンカレーでした。豆はひよこ豆。
ごはんかナンか選べて、好きなドリンクをつけて680円です。
この日のドリンクは黒豆サワー。
大豆茶も飲み放題(そんなに飲めないけど)

豆は体に良い 大豆 コーン茶 黒豆茶 001.jpg

別の日にいただいた黒豆コーヒー。
少量の豆菓子つきで300円

こちらのカフェ、落ち着いた雰囲気でよいのですが、ひとつ不満は喫煙席があること。分煙とはいえど、狭い店内なので、匂いは充満します。健康を意識したカフェなので、改善の余地があるのでは…。

豆は美容によい 更年期障害対策006.jpg

ビタミンEが豊富ということもあり、美容と健康によいので取りたいな〜と思いながらも、そんなに沢山食べられないのが現実ですよね。このお店と出会ってからは、おやつに豆菓子を買い、職場で小腹が空いたらぽりぽりと食べてます。チョコやクッキーなどに比べると、ヘルシーかなと思いつつ…。豆は身体にいいと、みのもんたも言ってたなぁ。


posted by mie at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

オフィシナ・デル・カフェでアフタヌーンティ

就職活動中の友人みほさんより電話があり、淀屋橋で面接があるので、ついでに会わないかとのお誘いが。面接場所がオフィシナ・デル・カフェの近くだったので、そこで夕食を兼ねたお茶をすることにしました。

10数年勤めた会社を先月退職し、就職活動に入って約1ヶ月。40代となると、やはり厳しいようです。35歳を過ぎると急に選択肢が狭まるらしい。「一人暮らしだし、生活かかってるから、頑張らないと〜!」と、前向きな彼女に女のたくましさを見ましたパンチ

就職活動の苦労話も聞きつつ、お互いのお気に入りの俳優さんの話にも花が咲きました。彼女は佐々木蔵之介さん、私は小栗旬くん(←若者好み)黒ハート二人とも演技力があるので、これからもっと人気が出そう。小栗旬くん、最近かなりブレイクしてる感あり。「私って見る目があるわ〜。」「この間まで、イ・ビョンホン命だったくせに〜。」「佐々木蔵之介さんの目ぢからも凄いよ〜。」などと盛り上がりました。

オフィシナ・デル・カフェは私の大のお気に入り。ビルの地下へ降りて行くと、そこはまさに英国。店内は全て英国カントリー調で統一してあり、まるでイギリスのtearoomやB&Bのよう。この雰囲気で紅茶もよりおいしくいただけます。

雑誌「英国特集」第5号でこちらのお店が紹介してありました。オーナーは今はやりの英国風喫茶の先駆者で、最近の英国風喫茶の多くがこちらのオーナーのアドバイスのもとに作られているとのことです。

アフタヌーンティ スコーン ショートブレッド イギリス おいしい紅茶 023.jpg

今日は夕食も兼ねるということで、アフタヌーンティセットを注文。アフタヌーンはとっくに過ぎてますが、その辺は気にせずに…。

ここのスコーンは大きい!(こうでなくっちゃ!)
そして、かぶりついた時にほろほろとくずれる食感が抜群です。
生クリームではなくクロテッドクリームが付いてます。(コレは大事)
バターケーキ、ショートブレッド、クッキー数種、そしてセイバリーのサンドイッチ。さすがに全部は食べきれず、一部お持ち帰りしました。


posted by mie at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でディナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NU茶屋町 Wazaでランチ

今日は有給を取り、友人のようこさんと梅田でランチを。彼女がチョイスしてくれたのは、NU茶屋町にあるレストランWaza。メインを選び、その全てに旬野菜のバイキングがついており、野菜好きの私は大興奮!全てフレッシュでおいしかったのですが、一番気に入ったのは、モヤシのぺペロンチーノ風。要は、もやしがパスタの替わり。アイデアだなぁ〜と感心。外ごはんは、いろんな食べ方に出会え、いろんな発見があるので常に刺激を受けます。

NU茶屋町 Waza 001.jpg
野菜山盛りでご機嫌


NU茶屋町 有機野菜 Waza 002.jpg
メインはシャケのフリット、とても軽い仕上がりで、タルタルソースと山芋のソースが絶妙のハーモニーです。


ランチの後は、ヨウコさん宅へお招きいただき、彼女のパリ旅行のお話を楽しみました。アンティークのお店で買ったリネンで作ったカーテンもとても素敵。私は、ヨーロッパはイギリスしか行ったことがなく、フランスを訪れてみたい思いが強くなりました。

片岡物産 エレガントローズティ004.jpg
ようこさんの家宝(笑)、銀のアンティークポットで入れていただいたローズティ


旅行やグルメの話に花が咲き、気が付いたら外が暗くなり始めていました。今度は、ようこさんの好きな堤真一さん主演「ALWAYS・続三丁目の夕日」の鑑賞をご一緒する約束をし、ヨウコさん宅を後にしました。
posted by mie at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

祝☆復帰祝い☆リストランテ・アルファロでランチ

手術・療養で休職していたレイコさんが仕事に復帰しました!ほんわかした雰囲気の笑顔の素敵な人なので、居てくれるだけでその場が暖かくなります。お休みの間、寂しかった〜(涙)でも、元気に戻って来てくれて本当に嬉しいですわーい(嬉しい顔)

復帰のお祝いも兼ねて、久しぶりのランチを北浜のリストランテ・アルファロで。仲良しのナナさんもご一緒しました。

ランチでも予約を入れられるので便利です。
ランチコースは900円からですが、予約の場合は1200円以上とのこと。

北浜 リストランテ アルファロ 001.jpg

まず、美しく盛られた前菜。
見た目だけでなく、お味も最高です。

北浜 イタリアン アルファロ 002.jpg

きのこのクリームパスタ
濃厚ですが、さっぱりといただけるパスタです。
パスタは手打ち麺っぽく、もっちり感があります。

北浜 イタリア料理 アルファロ 003.jpg

デザートはチョコレートプリン風のイタリアンデザート。
濃厚ですが、甘すぎず大人の味デス。
本日のハーブティとともに。

アルファロは、一皿一皿の料理のレベルが高く、今のところはずれ無し。デザートやteaにも手を抜いていないシェフのこだわりを感じます。たしか、シェフは関西の名店、ポンテベッキオ出身だとか。

ナナさんのご主人がブログをされているということを聞き、ナナさん経由で私(初心者)へのアドバイスをお願いしました。

レイコさんが休職中の職場のゴシップで盛り上がり、あっと言う間のランチタイムでした。一時間は短いわ〜。おなかはいっぱい、そして外は素晴らしい秋晴れ。「会社へ戻るのいや〜!」とだだを捏ねながら、しぶしぶ会社へ戻る3人でした。
posted by mie at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする