2017年02月15日

2月15日 (水)献立


ヒジキ入り卵焼き
ほうれん草のバター炒め
キャベツサラダ 新玉ねぎのおかか和え乗せ
ひよこ豆と野菜のスープ

2230C97E-0C6A-4564-BEA0-FE3232410D1D.jpg
posted by mie at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

2月10日(金)献立

レンコンとセロリの酢鶏
タマネギとワカメとブロッコリーの茎の卵とじスープ

861C09A5-F15A-41F0-8718-2AFB514385B5.jpg
posted by mie at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

2月8日(水)献立

人参とレンコンのきんぴら
タラとブロッコリーの粒マスタード焼き
かぶのオリーブオイル焼き
キノコと揚げの味噌汁

C82BE6A4-44A1-49F9-A94E-2B2952B0A520.jpg
posted by mie at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

谷町四丁目 Tea room 「森のらくだ」

こちらも昨年出会ったお店、Tea Room 「森のらくだ」、気に入ってリピしています。

とにかくミルクティの美味しさが半端じゃないのです!ここ以上に美味しい紅茶が飲めるお店はないのではないかと思うほど。ランチの自家製カレーもやさしいお味で、とても美味。お料理、食器、雰囲気にお店の方のこだわり全開で、まったりとした「森のらくだ」ワールドに浸れます。

ランチは、日替わりカレー、ミルクティ、プチデザートがついて950円です。

森のらくだ カレー 006.JPG

小麦粉を使わない胃に優しい薬膳カレー。スパイスを19種類使っておられるとのことです。

森のらくだ  紅茶のゼリー007.JPG

レモンのシロップのみでいただく爽やかな紅茶ゼリー。

森のらくだ ミルクティ 008.JPG

絶品のミルクティ。たっぷりと注がれています。

森のらくだ 入口 009.JPG

posted by mie at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

マクロビカフェ「レコッコレ」

一昨年から昨年にかけて、お気に入りのお店が数件閉店されて、がっくりきていましたが、また新しいお店との出会いもありました!

そのひとつが、マクロビカフェ「レコッコレ」。本町の問屋街にあります。オーナーシェフは若い女性。お気に入りは、無農薬野菜をふんだんに使ったお惣菜が数種と玄米ご飯が盛られたベジプレート。基本、肉や魚はありませんが、野菜に噛みごたえがあるせいか、かなりの満足感。化学調味料は使用せず、薄味ですが、色々と工夫しておられ、とても良い味付けです。

レコッコレ スープ 002.JPG

お野菜の出汁だけで作ったスープ。深くてやさしい味です。

レコッコレ プレートランチ 003.JPG

お野菜がどっさりいただけるベジプレート。850円

レコッコレ メニュー 005.JPG

「レコッコレ」のお野菜のほとんどをオーナーの弟さんが無農薬で作っておられるとのこと。究極のきょだいコラボレーション。素敵ですかわいい
posted by mie at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

里芋バーグ

先日、マクロビレストランをやっておられる方から、里芋バーグを教えていただきました。完全に肉なしで、里芋が肉の役割を果たすのには目からうろこ。そもそも里芋をマッシュしたことがなく、里芋の潜在能力に脱帽です。

さといもバーグ.JPG

【作り方】(すべて適量)
茹でた里芋をマッシュし、熱いうちに玉ねぎパウダー(コンソメで可)、塩、こしょうで味付けしておく。玉ねぎ、ネギ、ごぼう、えのきを炒め、こちらにも塩コショウ、しょうゆ少々で味付けし、マッシュした里芋に加える。つなぎとして玄米ご飯、おから(片栗粉でも可)を加え練り、最後に塩コショウで味を調整する。適当な大きさにまとめ、フライパンで焼く。

肉は入っていませんが、里芋のむっちり感で意外にボリュームがあります。ソースは中濃ソースで。おでんと共にいただきました。
posted by mie at 20:24| Comment(1) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

ピリ辛味噌鍋

寒い日が続いているので、晩御飯には暖かい汁物をいただきたくなりますね。今日は定番の味噌鍋に豆板醤とコチュジャンを入れてピリ辛にしてみました。具はキャベツ、ニンジン、白ネギ、豆腐、揚げ、ちくわなど冷蔵庫にあるものを。肉は入っていませんが、ちくわでよいだしが出て美味しいるんるん野菜たっぷりでヘルシーです。

ピリ辛味噌鍋 002.JPG

少しピリ辛にすると食が進みます。身体もぽかぽか〜かわいい
タグ:味噌 豆板醤
posted by mie at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

先週のお弁当3種

最近はますますお弁当持参率が増えています。年齢のせいか食べ過ぎるとすぐ体重に出てしまうこの頃。私的には食事を残すことに罪悪感があるので、外食だと多くてもつい食べてしまうんですよね。その点お弁当だと食べる量を調整できるので安心。

先週のお弁当のラインアップです。

お弁当@.JPG
ブロッコリーの胡麻和え、昆布の佃煮、かにかまとネギ入り卵焼き、大根とにんじんと豚肉の炒め煮、


お弁当A.JPG
なすと鶏肉のチリソース、ゆで卵、ひじき豆、大根とにんじんの炒め煮


お弁当B.JPG
豚肉と玉ねぎの生姜焼き、小松菜の胡麻和え、きんぴらごぼう

基本、揚げものはなく、野菜を中心としたヘルシーメニューを心がけています。ご飯は玄米だったり、雑穀米だったりと、それぞれ。ご飯はスケールで計って130グラムにしています。
posted by mie at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

新町「Room Cafe ロカ」

今日は食通の同僚J嬢と新町にある「Room Cafe ロカ」でランチを楽しみました。「ロカ」は以前から気になっていたお店で、健康を考えたバラエティに富んだ定食に定評があるカフェです。雑居ビルの地下でひっそりと営業されています。

1時過ぎに入りましたが、ほぼ満席。ちょうど帰る方がいて、カウンターに2席ゲット。本日の定食を注文しました。

ロカ 定食012.JPG

大根葉と豚のミンチかつ、さといもとベーコンのイタリアンオムレツ、柿とかぶの胡麻和え、キャベツの粒マスタード和え、おつけもの、ご飯とお味噌汁。(800円)

栄養のバランスを考えたヘルシーメニューですが、家庭的なお味でボリュームもあって大満足の定食でした。肥後橋の「玄三庵」と似たコンセプトですが、「ロカ」の方がややボリュームがあるかな。完全禁煙ではないのがマイナス点です。

店内はレトロな喫茶店という雰囲気。食器やインテリアもなんだか昭和風で家庭的なムードが漂います。

平日のランチタイムは、近隣で働く会社員でにぎわっているようです。うちの会社の近くにもこんなお店があればなぁ。
posted by mie at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お外でランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

くるみと金時豆のシュトーレン

同僚のH女史は、教室を開講するほどのパン作りの腕の持ち主。昨年もいただいて感動したシュトーレンを今年もいただいちゃいました〜黒ハート今年は、くるみに加え、金時豆と栗の甘露煮入り。彼女が作るシュトーレンは、甘さが上品でいくらでも食べられる美味しさ。

シュトーレン 003.JPG

ムジカのアールグレイと共にいただきましたるんるん
タグ:クリスマス
posted by mie at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちでお茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする